2017-04

 - --.--.-- --


困った事にな! - 2013.05.07 Tue

少し悩んでたんだけど。

なんか、頭で考えてても解決しないので、
一回だけ吐き出させてもらって、これで綺麗さっぱりチャラにしようと思う!


Singapore_Merlion_BCT_R.jpg
↑心象風景


ウチのブログに遊びに来てくれてる方は気付いてると思うけど、
最近・・・特に、[LinLin★DECO] が始動してから、全然製作記を書かなくなったよね。


うんー・・・。



なんていうか、

勿論ね、仕事として始めたからには、表に出せない企業秘密や、
同業他社さんの為に、この市場を荒らしちゃいけない意味合いもあるんだ。

ケチだと思われるかもしれないけど、
俺一人の問題じゃなく、先輩方に甚大なる迷惑をかけちゃうからね。

当然、俺一人が情報を堰き止めた所で、必ず何処からか漏れ出すんだけどさ!

beaver.jpg
↑河を堰き止めちゃうビーバー。カピバラじゃないよ?



でも正直、そんな理由は綺麗事であって、
実のところは本当の『書きたくなくなった』理由があるんだー。



ちょっと前まで続けてた製作記で、
複雑な形状を作る為、どれだけの数のポリゴン(俗称)が必要か
解りやすくする為にも、制作物と型紙を一緒に掲載した事があったんだよね。



結論から言うと、その型紙を丸パクリされたのが凄くショックでさっ!



しかも、知り合いな上、次に会った時にはそれを着用しててね。
よりによって、そのデザインが完全な俺の独創だった為に、一発で解っちゃって。

たぶんだけど、ご本人は決して悪気があった訳じゃないんだろう!

むしろ、『型紙をパクったら駄目※』なんて知らなくて、
丁度画像で使えそうなのがあったから、都合良いし使わせて貰おう(*゚∀゚)的な、ね?
(※型紙を流用しても良いと思っている造形師さんも居ります。)

DSC_4425-3.jpg
↑凄くショックな出来事の安直な表現。




責めるつもりは無いん。


けど、型紙を丸パクリしたら、
型紙の作り方を勉強しなくても済んじゃう訳で。

型紙作りって、造形の5~6割の工程を占めてる訳でね。

型紙さえ出来れば、あとはその形に切り抜いて貼るだけ、だもん。




それって、
次に作りたい物は、どこかに型が落ちてないと作れない訳じゃん?




楽して欲しくて製作記書いてるんじゃないんだ。

基礎を解ってほしくて。苦労しながらも勉強の足しにして欲しくて。




しかも、俺の型紙なんかパクらなくても作れる人だっただけに、悔しくてねー。

mig.jpg
↑この位の『くびれ』があったら、きっとカッコ良いと思う図。


そんな訳で、最近はちょっと製作記書いてませんけどもー。





実際ね、よく言われるよ!

「また製作記書いてください!」
「参考にして作らせて頂きました!」
「もう書かないんです? 次の楽しみにしてます!」


ありがとう! ありがとーう!!(*`∀´)



書きたい! ・・・とはいえ、最近はほとんどが依頼品ばっかり。

作り方を見たら誰でも作れちゃうとなると、
お金を出してくれた依頼主さんに、とっても失礼になっちゃう。

少なくとも、俺はそう思うん。




そんな訳で、


今度また、自前のアイテム製作をした時にでも、
何らかの形で製作記として記事にしていけたらな、って思ってんだ(*゚∀゚)



ていうか、それだけ自分の衣装作ってないって事か!! こりゃピンチ。


名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【拍手ボタン】◆
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。俺、喜びます!

【緊急】落し物、知りませんか? - 2011.10.17 Mon

どなたか、先の10月15日
秋葉原のRWC2011会場で落し物を見た方は居ませんかー?


お友達がデジタル一眼を無くしてしまった様です。
デジ一眼
こんな感じの外見。

なかなか大きな物だから、見た人は沢山居ると思うんだー。

でも、会場が相当雑多な感じだったのと、
直起きされたカメラが他にも沢山あったのもあって。

ちょっとした情報でも良いので、
何かピンッと来る記憶があれば教えてくださーい!!



カメラそのものも高いものだけど、
何よりRWCの一日が詰まってるので、是非協力して欲しいよ。

撮影に思い入れのある子だから、カメラが無くなったのは余計に悲しいね(´・ω・)


★ カメラが無事に持ち主さんの元に戻った様です。めでたし、めでたし! ★

あー、悪い事しちゃったなー。 - 2011.09.10 Sat

マキコにホント悪い事しちゃった。





と、なんか遣る瀬無い気持ちの僕です。


というのも、今夜は友人のアリスちゃん主催
同じジャンルのレイヤーさんが集まる女子会が開催されたんだー。

勿論、俺は男だから参加資格は無くって、
だから開催日時も会場も知らなかったんだけども、
近々開催されるだろう事はツイッターのTLで何となく知ってたの。




で、今日仕事上がりにご飯食べに行った時、マキコが
『今日、女子会だったんだけど、やっぱまだ無理だもんねー』って。


どうやら、本人は諦めてたみたい。


だから、俺には開催日も言わずに断っちゃったみたいなんだけど。






俺に配慮があれば、我慢させる事なかったんだなー。



いろいろ言い訳っぽい事言いそうになるけど、完全に俺のミスだったよ。





だから、



もう遅いと思うけど、次の機会には絶対参加させる!

なので、小さい子供が居るからって遠慮せず、
次の機会もマキコを女子会に誘ってあげてくださいっ!!





ちょっと自信は無いけど、市の面倒くらい一人で看てやんよっっ(*゚ロ゚)o






だから、ごめん! 次は大丈夫っ!!!










これだけじゃアレなんで、画像貼っておきますねっ。
忍者
Photo By ゆうにちゃん



名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【応援ボタン】◆
hagemi_botan.jpg
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。

その1クリックは、日本の空を渡り、地球を抜けて銀河系を飛び回り、
巡り巡って、あんなこんなで紆余曲折あったり無かったりで、僕のヤル気に繋がります。

誰かさんの為にも - 2011.07.29 Fri

こんぬづわ!

ナハトの制作記が終わった途端、気持ちが落ちた僕(゚∀゚)りんりーん!

はい、こんぬづわーッッ!!






あ、そうそう。


つい最近、ブログに忍者解析を入れたのね。

で、たまに解析チェックしてるんだけどさ、
一つ気付いた事があったよ。その事について今日は書くのだー。





さて。

相変わらず人気のないブログで、
日々の訪問数は限りなく少ないんだけどね。

それでも、ありがたい事に何度か来てくれてる人もチラホラ。




で、ね。



検索フレーズとかって面白いから見てたんだ。
したら、連日のように同じ検索内容で来てくれてる人がいるの!

すげぇ有り難い事じゃねぇかッ!!



でも、



実は。




そのぉ・・・申し訳ない事なんだけど
衣装制作記を見たくて来てくれてるだろうに、
肝心のボカロ制作記特集ページが、まだ未完成で;





って事で!
これから制作記の特集始めまーす。

以前に書いたブログを編集するだけなんだけどね(*'ω'*)んふ。







なので、下半身でも弄って待てっ(゚∀゚)あんあぁーん


あ、ウチのブログをお気に入りに入れても良いんだぜ? ^p^



名前ライン

今日の一枚。

216.jpg
↑ クリック拡大どーん★ ↑

名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【応援ボタン】◆
hagemi_botan.jpg
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。

その1クリックは、日本の空を渡り、地球を抜けて銀河系を飛び回り、
巡り巡って、あんなこんなで紆余曲折あったり無かったりで、僕のヤル気に繋がります。

父になる為。 - 2010.09.21 Tue

―――これから何をしようかな。






昨日のラグフェスを終えて、これで暫くコス休止です。

というのも、結婚生活7年目にして、
遂に僕も人の親となる事と相成りました。
なんだか不思議な気持ちです。

というか、まだ実感無いです(*'ω'*)男ですもの★

あ、第一子は男の子です。イケメンです。
もう名前も決まってるんだけど、生まれてくるまで秘密です。

(-c_,-*)ふふっ




さて。




コス休止期間は凡そ1年程だと思います。

再開予定日は何とも断言できないので、
もっと短いかもしれないし、2年位休む事もあるのかも?

それでも、自宅にスタジオを設けているので
衣装は作る予定だし、宅撮はどんどんしちゃいます。
浦島太郎状態になるのが怖いけど、気持ち一新で逆に楽しいね。



勿論、ROに関しても休止します。

マキコに「続ければ良いのに。」と言われたんだけど、
嫁が赤ちゃんの世話に追われているのに、僕だけネトゲできません。

「寝てる間に」少し位ソロプレイは出来るけど、
泣き始めちゃって「ごめん、ちょっと行ってくる」なんて…
PTプレイ中に席を離れるとか、人様に迷惑極まりない事は嫌だしね。

ギルメンの皆には少し「申し訳ない」気持ちはあります。
折角皆が楽しんでくれていたのに、急に梯子を外した様で申し訳ない。

きっと皆も解ってくれると信じて、今は「父親」をロープレ中です。




さてさて。

つまり、人生の「自由時間」において
その多くを占めていた「趣味の時間」の殆どを
これから新たに見つけなくてはなりません。その仲間も、です。



そう書くと、なんだかとっても悲しく聞こえましたか?



でも、僕にとっては「転機」だと思ってます。
無性に胸踊るターニングポイントであり、早くも第二の人生です。


さて、僕自身、この期間に何が出来るでしょう。






実は、子供の頃―――中学生の時分ですが、
「小説家になりたい。」と思っていた時期がありました。

文才も無く、発想力も乏しい。
原稿用紙に何百ページも書く根性も無かったです。



でも、最近思うんですが、小説を書く事って
コスプレの衣装を作る事と大差ないような気がします。

自分の眼でよく見て、それを自分なりに表現するだけなんですよね。

僕は衣装を作る際、作品を忠実に表現する事が苦手で
上手にできない部分を、自分流にアレンジする事で誤魔化したり。
でも、それは僕にしか出せない味なので、ここ数年はそれを全面に出してます。

そして、衣装作りを長年続ける事で、
最後まで作りあげる根性も手に入りましたよ。やったね(*・∀・)



別に万人にウケなくても、別に出版物にならなくても
「趣味」として、今まで楽しんでいた時間に充てたいと思う訳です。

人様の目につく所に発表する事は無いと思いますが
子供の頃の「夢」を叶えられると思うと、ドッキドキしてきます。



多少気恥ずかしくて、最初は抵抗があったのですが、
最近では、マキコに話を聞いて貰いながらやってます。

子供の頃には出来なかったんですが、
同じヲタク仲間と雑談しながら設定を拾っていく。

―――これも夢の1つでした。



ドリンクバーで長時間粘って、キャラの裏設定を作っていくと
原稿用紙何百ページなんて、わりと簡単に埋まってしまうかもしれないです。

そういうのをやってみたかった。楽しいです。



自分の子供が中学生位になった頃には、
父親の不思議な趣味として、「コスプレ」と「小説」を見せたいな。

幸い、何度かテレビ番組にも出た事があるし、
若かりし頃の父の滑稽な姿は、ちゃんとデータとして残ってますし。

あ、別にコレ、自慢したかった訳じゃないですよ?(*´_ゝ`)



まぁ、まずは小説が仮にも完成しない事には始まりません。



―――ですよね。








ところで、何とも不思議なものですね。

自分が人の親になるなんて思ってもみなかった事。
というか、まさか三十路になるなんて思ってなかったんですけども。



自分の子供を受け取った時、どんな気持ちになるだろう。

僕にとっては人生初の出来事であり、
ちゃんとした親に成れるのか不安極まりないのですが・・・。



でも、考えてみれば、僕にも親が居る訳です。

で、親にも当然その親が居る訳です。その先もまた然り。

そうして考えていく内には、
「こうした初体験の連続が何億年も続いて至るのか。」と理解します。



―――なんだろう。

自分でも根拠無く「きっと良い親に成れる」気がします。



むしろ、太古からの大いなる時間の流れの中で考えれば、
ちゃんとした「親」に成れない方が欠陥品な訳だし、ちょろいモンですね。


根拠ないけど。





良くも悪くも、今まで「そつなく」生きてきた僕は、
これからも可も無く不可も無い「そつない」人生を歩むのです。


当面は3人で(*'ω'*)







P.S.

ところで。

小説家になるには、決定的な問題があります。

僕の文章を見て頂くと、各段落の文章が
「階段の様に、下の行になる程文字数が増える」傾向があります。
そして行間を空け次の段落になると、また1行目は短く、下は長くなります。

↑ほら。なってるでしょ?
実の所、これは意図的にやってます。

というよりも、こうしないと「気持ち悪い」んです。

あと、読点(、)も比較的多い気がします。
大学では文章の書き方を学んだんですが、癖でしょうね。(´・ω・)



衣装の製作でもそうなんですけど、
この「超A型」気質を何とかしなくちゃいけません。困った。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

