【制作】らんま 1/2 工程03 - 2011.09.29 Thu
○関連記事リンク :
● 【制作】らんま 1/2 準備00 ● 【制作】らんま 1/2 工程01
● 【制作】らんま 1/2 工程02
【工程03】模様を配置して、服に固定する。
大量生産した模様を、チャイナ服に縫い付けよう。
面倒臭がらずに、定規や分度器を駆使して
模様同士の位置関係には徹底的に気を使ってあげようね。
模様のポジションに納得が出来たら
縫い付ける服に直接マーキングを付けちゃおう。
勿論、完成時に見えちゃうとカッコ悪いから
マーキングは、模様を縫い付けたら隠れる位置にしよう。
取り付ける予定位置の全てにマークを付けたら、次は縫い付け作業だね。
と言っても、この縫い付け作業が少し難しいよね。
何が難しいかっていうと、
実際に作った事のある人なら経験済みな筈。
縫い始めは問題ないけど、縫い終わる頃には布がヨレちゃう。
気付いた時には遅くてねー。
模様付けって面倒な形状してるから、
失敗して布を解くなんて、気が狂いそうになる程 嫌 だよねw
そんな訳で。
結構苦手な人も多いと思うから、
こんな画像を作ってみましたー(*゚ロ゚)ぃぇーぃ!
まず、ベースになる布に模様を置くよね。
そしたら、画像の赤ポイントの位置に
瞬間接着剤を、ほんの一滴ずつだけ垂らしちゃおう。
模様のポジションがズレない様に注意して
ベース布に貼りつけたら、あとは気にせずに縫い付けるだけ!
そうやって、一個一個間違いなく縫い付ける。
こんな感じ。
数が多いと滅入って来るけど、
綺麗に仕上がれば気持ちの良い作業だよ。頑張れ!
ちなみに。
この工程で一番大切なのは、バランス。
綺麗に配置するのも大切だし、身体のラインに合わせるのも大事!
っていうのもね。
結構忘れがちなんだけど、アニメや漫画のキャラって、
多くの作品において、実は現実とは掛け離れた体形してるんだよね。
今、凄く当たり前な事言っちゃった!
でもね。
ウェスト周りや胸周り、腕・足の太さ長さ。
殆どの人は、この部分を気にしながら衣装を作ってるけど、
案外、腰・膝・肘・肩・バストトップの位置は気にしてない人も居るよね?
キャラ絵だけを見ながら作ると、こういう要所がズレちゃうんだ。
だって俺達、10頭身どころか8頭身も無いもの!
残念だけどね、キャプテン翼みたいに全身の7割が足なんて事は無いんだよ!
そうならない為にも、衣装を作る前には
キャラクターを一度自分自身に置き換えてから制作開始しようず!
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模様のポジションに納得が出来たら
縫い付ける服に直接マーキングを付けちゃおう。
勿論、完成時に見えちゃうとカッコ悪いから
マーキングは、模様を縫い付けたら隠れる位置にしよう。
取り付ける予定位置の全てにマークを付けたら、次は縫い付け作業だね。
と言っても、この縫い付け作業が少し難しいよね。
何が難しいかっていうと、
実際に作った事のある人なら経験済みな筈。
縫い始めは問題ないけど、縫い終わる頃には布がヨレちゃう。
気付いた時には遅くてねー。
模様付けって面倒な形状してるから、
失敗して布を解くなんて、気が狂いそうになる程 嫌 だよねw
そんな訳で。
結構苦手な人も多いと思うから、
こんな画像を作ってみましたー(*゚ロ゚)ぃぇーぃ!
まず、ベースになる布に模様を置くよね。
そしたら、画像の赤ポイントの位置に
瞬間接着剤を、ほんの一滴ずつだけ垂らしちゃおう。
模様のポジションがズレない様に注意して
ベース布に貼りつけたら、あとは気にせずに縫い付けるだけ!
そうやって、一個一個間違いなく縫い付ける。
こんな感じ。
数が多いと滅入って来るけど、
綺麗に仕上がれば気持ちの良い作業だよ。頑張れ!
ちなみに。
この工程で一番大切なのは、バランス。
綺麗に配置するのも大切だし、身体のラインに合わせるのも大事!
っていうのもね。
結構忘れがちなんだけど、アニメや漫画のキャラって、
多くの作品において、実は現実とは掛け離れた体形してるんだよね。
今、凄く当たり前な事言っちゃった!
でもね。
ウェスト周りや胸周り、腕・足の太さ長さ。
殆どの人は、この部分を気にしながら衣装を作ってるけど、
案外、腰・膝・肘・肩・バストトップの位置は気にしてない人も居るよね?
キャラ絵だけを見ながら作ると、こういう要所がズレちゃうんだ。
だって俺達、10頭身どころか8頭身も無いもの!
残念だけどね、キャプテン翼みたいに全身の7割が足なんて事は無いんだよ!
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