2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


【衣装制作】ボカロ01 - 2010.04.02 Fri

ガン見
と云う事で、何日ぶり の日記でございましょうか!
三日坊主なボクちんですし、全ては想定内でございッ(*゚д゚*)はっは!



で、今日は何を思い立ったか、と。



そもそも。
この日記のメインコンテンツは何だったのか。

そうです。本来はコスプレ関係の記事がメインだった筈。



はい。一度も書いてn(ry
えーい、うるさい! 皆まで言うな(`д´*)


なので、今日は面白くもない衣装制作記なんて書いてみおー。




あ。



尚、衣装自作派のコスプレイヤーさんが見ても
全く以って当然の事しか書いてないんで、きっと飽きちゃうよ!

これは、自作初心者さんやこれから頑張る人の為の初心者講座です(*'ω'*)



っていうか、衣装日記なんて初めて書くかも?

以前にも何度か、俺の似非造形に関してだったり
衣装の模様付け云々に関して、有難い事に質問を頂いた事が有って、
「制作記って書いた方が良いのかなー。」なんて、ちょびっと思った事はあったのね。

でも、衣装作成中って夢中でやってるから、
一番大事な制作途中の画を結構取り忘れちゃったりするんだよねーw

で、超々A型生物の俺としては、順序立てて文章を書けない事に
【 やる前から 】挫折しちゃったりして・・・それで今に至る訳ですわー(´・ω・)-3 駄目よねー



それでね・・・。



Σ(*゚д゚*) ハッ!

能書きが多い!! さっさと制作記に移ろうっ(*゚ロ゚)o





それではご一緒に。

(*゚д゚*)」 <「行ってみよう! やってみよう!」 (古)






◆衣装制作の記録 No.01  ~ 基礎が全て ~

龍啼・型布
まずは、制作物の型紙を用意しよう。話はそれからだッ!!

と、突き放すのもアレなんで、用意の方法を何パターンか(*'ω'*)b



パターン1★難易度【中】 完成度【中】
手っ取り早いのは、手芸屋さんで衣装に似た形の型紙を購入する事。
細かい寸法パターンが書かれている為、簡単に自分サイズの型紙を作れる。

しかし、型紙に触れた事のない人にとっては、色々と意味不明。
また、この世界に存在しない形の衣装が多い為に、希望の型が見つからない事も。



パターン2★難易度【】 完成度【中】
要らなくなった洋服を分解し、その展開図を基に。案外使える技。
普段から着用している上、自分で分解する為、衣類の成り立ちや理屈が解る。
また、分解した衣類に付いていたパーツを再利用する事もでき、とってもエコスタイル。

だが、衣装の形状によっては何着も私服を消耗する事に。
当然の事ながら、現実には存在しない形の衣装を作るには工夫が必要。



パターン3★難易度【】 完成度【
型を紙ではなく布で起こすパターン。完成度を上げたいならば、これ。
余り布等を使い、一度試作品を作って実際に着用し、細かく調整していく方法。
納得できるまで調整した試作品を解体。その展開図を基にする為、あとは微調整のみ。

ところが、型用に余分な布を必要とする為、金がかかる。型布としての保存は優秀。
試作品を作る為の型紙が無いと・・・という堂々巡りの罠が貴方を苦しめるかも知れない。



さぁ、どうでしょう(*'ω'*)

何事もそうだけど、やっぱり基礎が大事。
基礎さえ押さえていれば、ぶっちゃけ何でも作れちゃうんだぜッ!

逆に言うと、基礎も出来ていないのに
いきなり見切り発車すると、絶対に辻褄が合わなくなるので ご用心★(*゚д゚*)はふん




そんでもって、
龍啼・切抜
これが型紙を基に切り出したベース(゚∀゚) チョキチョキ★

・・・何故こんなテカッてんの、この画像!



っつーか、ここだけの話。

型紙や型布を使うようになったのって、実はつい最近なんだよね、俺(´・ω・)

面倒臭くって、買ってきた布の上にゴロリンッ♪ と寝ころんで
体のラインをボールペンでグリグリ直書きして、徐にハサミでザクザク切ってました^^

だもんで、小さくなりすぎたら不安! という動機から
かなり大きめ に布を切りだして、後から体に合わせて調整する方法だったんで
ハンパない量の無駄布が出ちゃって、今思うと結構した(*゚ε゚*)


ま、そんな反省談!




ちなみに、衣装制作歴も今年でかれこれ12年強だから
俺はいきなり「パターン3」で衣装作成してるけど、まずは1か2をお勧め。

特に「パターン2」は自分で分解するのもあって、
マジで組立のお勉強になりますからっヽ(*`∀´)ノ オススメ




とりま、次は下拵えまでを(*'ω'*)ふんすふんす!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【衣装制作】ボカロ02 «  | BLOG TOP |  » 命の重さを知る時ぞ。

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

