2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


困った事にな! - 2013.05.07 Tue

少し悩んでたんだけど。

なんか、頭で考えてても解決しないので、
一回だけ吐き出させてもらって、これで綺麗さっぱりチャラにしようと思う!


Singapore_Merlion_BCT_R.jpg
↑心象風景


ウチのブログに遊びに来てくれてる方は気付いてると思うけど、
最近・・・特に、[LinLin★DECO] が始動してから、全然製作記を書かなくなったよね。


うんー・・・。



なんていうか、

勿論ね、仕事として始めたからには、表に出せない企業秘密や、
同業他社さんの為に、この市場を荒らしちゃいけない意味合いもあるんだ。

ケチだと思われるかもしれないけど、
俺一人の問題じゃなく、先輩方に甚大なる迷惑をかけちゃうからね。

当然、俺一人が情報を堰き止めた所で、必ず何処からか漏れ出すんだけどさ!

beaver.jpg
↑河を堰き止めちゃうビーバー。カピバラじゃないよ?



でも正直、そんな理由は綺麗事であって、
実のところは本当の『書きたくなくなった』理由があるんだー。



ちょっと前まで続けてた製作記で、
複雑な形状を作る為、どれだけの数のポリゴン(俗称)が必要か
解りやすくする為にも、制作物と型紙を一緒に掲載した事があったんだよね。



結論から言うと、その型紙を丸パクリされたのが凄くショックでさっ!



しかも、知り合いな上、次に会った時にはそれを着用しててね。
よりによって、そのデザインが完全な俺の独創だった為に、一発で解っちゃって。

たぶんだけど、ご本人は決して悪気があった訳じゃないんだろう!

むしろ、『型紙をパクったら駄目※』なんて知らなくて、
丁度画像で使えそうなのがあったから、都合良いし使わせて貰おう(*゚∀゚)的な、ね?
(※型紙を流用しても良いと思っている造形師さんも居ります。)

DSC_4425-3.jpg
↑凄くショックな出来事の安直な表現。




責めるつもりは無いん。


けど、型紙を丸パクリしたら、
型紙の作り方を勉強しなくても済んじゃう訳で。

型紙作りって、造形の5~6割の工程を占めてる訳でね。

型紙さえ出来れば、あとはその形に切り抜いて貼るだけ、だもん。




それって、
次に作りたい物は、どこかに型が落ちてないと作れない訳じゃん?




楽して欲しくて製作記書いてるんじゃないんだ。

基礎を解ってほしくて。苦労しながらも勉強の足しにして欲しくて。




しかも、俺の型紙なんかパクらなくても作れる人だっただけに、悔しくてねー。

mig.jpg
↑この位の『くびれ』があったら、きっとカッコ良いと思う図。


そんな訳で、最近はちょっと製作記書いてませんけどもー。





実際ね、よく言われるよ!

「また製作記書いてください!」
「参考にして作らせて頂きました!」
「もう書かないんです? 次の楽しみにしてます!」


ありがとう! ありがとーう!!(*`∀´)



書きたい! ・・・とはいえ、最近はほとんどが依頼品ばっかり。

作り方を見たら誰でも作れちゃうとなると、
お金を出してくれた依頼主さんに、とっても失礼になっちゃう。

少なくとも、俺はそう思うん。




そんな訳で、


今度また、自前のアイテム製作をした時にでも、
何らかの形で製作記として記事にしていけたらな、って思ってんだ(*゚∀゚)



ていうか、それだけ自分の衣装作ってないって事か!! こりゃピンチ。


名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【拍手ボタン】◆
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。俺、喜びます!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【パズドラ】オーディン風グングニール01 «  | BLOG TOP |  » 【まどマギ】巴マミ・暁美ほむら的アイテム まとめ

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

