2017-11

 - --.--.-- --


【衣装制作】ボカロ04 - 2010.06.24 Thu

前回の日記から僅か数日で、意外にも早く書けた完結編

誉めて良いんだよ!

ブッ誉め倒せば良いじゃないの
(*゚∀゚)ふふっ



◆関連記事◆
【衣装制作】ボカロ01 : http://mybelling.blog12.fc2.com/blog-entry-13.html
【衣装制作】ボカロ02 : http://mybelling.blog12.fc2.com/blog-entry-15.html
【衣装制作】ボカロ03 : http://mybelling.blog12.fc2.com/blog-entry-17.html



ほんじゃ、前回のおさらいも済んだという事でぇ。

模様付けの済んだ前襟を早速バッチーン★と付けよう!
07襟仮留め
うわ、画像の向きを変えるの忘れちゃった・・・

良い子の皆は首を左に傾けて見てね^^
左っていうのはお茶碗を持つ方で、マウスを持たない方だよ!

左利きの人はどうすんの。

あ、なんかケダモノがコッチ見てる(*'ω')-3  むふーっ、きゃわゅい。


で、写真の状況は、すでに位置決めをして縫い合わせた状態。
当然だけど位置決めは「マチ針」を使って完璧に行わねばっぞ!


ほら見ろ。

左右対称じゃなくなった。もーヤだ。もーヤル気無くなった。


もう修正する時間無いけど。

そんな訳だから、良い子の皆も悪い子なお前等も、
衣装制作は計画的に、ぜったい。前日徹夜が日常茶飯事の君に言ってんのよ!!


なっ(*゚ω゚)


まー、悩んでも仕方ないから、次に進もう。
08セーラー
あ、そういえばセーラー襟の話をしてなかった(*゚д゚*)!

たぶん本来の衣装にはセーラー襟なんて無いけど、
なんか背中が殺風景になりそうだったんで、気分で付け加えてみたよ。
それでも殺風景だったんで、前襟の模様が余ったからチクチク縫い縫いズブッ。痛。
なんか、ちょっとした事でも見栄えが変わる よね!

なんか、ちょっとした事なのに、余分に4時間くらい使ったけどね!

(*゚∀゚)ははっ。



まぁ、でもホラ。
ここまで来たら完成なんて間近じゃん?

そう考えただけでアレだよね。



なんか・・・逆にヤル気が出なくなったり しない??

俺、するんだわぁ(*゚ε゚*)~♪



特にね・・・
09襟構造
この「襟付け」大ッッッッッッッッ嫌い だ!!(`д´*) がおー!


ま、でも、
最初の時点で型布をしっかり作ったから ね。
うん、お陰さまで思い通り綺麗にハマってくれて楽だったー。

普段はさ、型布の時点では襟まで作らないからさ。
そこはやっぱ面倒臭がると駄目だよね、って奴なんだけどねw


ここで注意。(*'ω'*)b
襟に模様等を付ける場合、本体と縫い合わせてからの方が良いかも。
他のパーツに関しては先に模様等を付けた方が楽だけど、
「市販の型紙」で代用が利かない衣装に関しては、襟が鬼門なんだよねー。


あぁ、俺だけッスか・・・そうッスか・・・(´・ω・)



うっせぇ、マジ黙らすぞ(`д´*)


まぁまぁ、そんなんで襟の模様付けや「袖付け」は割愛すんぜ。

袖付けの画像が無い訳じゃないんだからね!
「今さらツンデレ口調は流行らない」とか・・・知らないんだから!



うっせぇ、マジ黙ります(`д´*)ごめん




はい。

そして、予め調理しておいた物がコチラです^w^
10前

11後
実際には背中の両サイドにある「しぼり布」
「鳩目」という金具 でリングを作り、金の細い鎖で結ぶ。

この部分、コルセットの要領なんだけど、
実際には細い鎖を使うから力一杯締める事は出来ないん。
な訳で、鳩目と鎖の接点を瞬間接着剤で固定し、飾りとして使うんね。




さぁ、そんな訳で上着の完成だーっヽ(*゚∀゚*)ノ

ズボンは普通極まりないし、シャツはドレープ作るだけだし、
ブーツに至っては流石に作れない訳で、既製品改造でござんすれば(´゚ω゚`)


ぜ~んぶ割愛ぞッ★



全部完成の図(*´゚v゚`*)  ↓クリックで拡大↓
12完成
あぁ・・・これじゃ全然衣装が見えねーじゃん(´;ω;`) オーン;



つまり、


このように、


あんま装飾に気合い入れ過ぎても、実際はろくに見えてない、と。



これが救われない【超A型】思考の衣装作りだッッ(*゚ロ゚)o てやんでぇ!



◆ご質問・ご要望等◆
初心者向けに書いたつもりですが、割愛も多く、
尚且つ自己流な事もあり、解り辛いかもしれません。

ご質問・ご要望は若干受け付けておりますので、是非コメント下さい。

なんつって、返信無かったら
「あぁ・・・面倒くさかったんだろうな。」と諦めてねw

● COMMENT ●

見えないところに本気を出すA型。
同感せざるを得ない・・・。

>ばいかん

そうであろう(*゚ロ゚)o
でもパーフェクトな仕事も案外出来ないA型w

アホは質問ですが普通のズボンじゃなくって、身体に密着するデザインのズボン作りたい時って、やっぱり細かくサイズ測って型取りするんですか?

>ラピちゃん

◆もっと簡単に作る方法
◆ズボンを予定より若干大きく作り、仮縫いの状態で「裏返し」に履く(*'ω'*)b
◆そんで、余分な部分の布を摘まんで「マチ針」で固定→縫い付けを繰り返して調節! ちょー楽チン。


管理者にだけ表示を許可する

おつかれ(*'ω'*)コミケ! «  | BLOG TOP |  » 【衣装制作】ボカロ03

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

