2017-09

 - --.--.-- --


【制作】ナハト 骨仮面【1項】 - 2011.06.12 Sun

では、制作を始めよう!

hed01d.gif

実際のナハトさんは、所謂ひとつの骨人間
でも、流石にポッチャリ体型の俺が「僕、今日骨なんですよー^^」って言っても。

・・・ねぇ?

という事なので、骨の仮面を作る事にしたんだ。



ていうか。

まぁ、みんなも骨仮面を見るや、即頭に浮かんだろうけど、
そうだよね、どうみてもアラン○ルだよね。うん、アラン○カルだね。

んー、ブリーチは漫画もアニメも見てないし、別に
「影響されました!」ってつもりじゃないけど、きっと影響受けてんなー。


ま、いっか!

とりあえず、衣装を作る準備から始めようじゃないかー。


名前ライン

【工程01】必要な道具を用意しよう。

 01. カッター     ( 30゚ 刃の物が望ましい。)
 02. カッター替刃  ( 少しでも切れ味が落ちたら新品に。)
 03. ペンチ      ( デザイン用の曲がった先細ペンチ。)
 04. G10ボンド   ( 造型ではお馴染み、G10先生。)
 05. メッシュ金網  ( 目は細かく軽い物。)
 06. 薄紙       ( コピー用紙等でOK。)
 07. テーブルクロス( 卓上を保護する為のクリアクロス。)
 08. ライオンボード ( 薄手の2mmがお手頃。)
 09. ハンダ鏝    ( 熱で骨表面に加工する為。)
 10. 自在針がね  ( 直径3mmのアルミ針がね金色。)

hed02d.gif

ナハトの骨仮面は幅25cm・高35cm以内。
なので、各品の分量はそれ以上の面積があれば十分だね。



名前ライン

【工程02】イメージ作りから始めよう。

どんなデザインの仮面を作るか、それが問題だ。
ここで適当に見切り発車をすると、後々しわ寄せが来るからね

絵に自信が無かろうと、まずはデザインを描く事。

普通、始めは細かいパーツ毎に描き分けるというより、
まず全体図を絵に起こす人の方が多いかな? なら、まずは全体図を描いちゃおう。

それでザックリとしたイメージが出来上がったら、
【一番作りたいパーツ】に絞って、そこだけを詳細なイメージに起こす。
まず、衣装を作成するモチベーションを練り上げなくちゃ。やる気出ないでしょ?
骨仮面イメージ
こんな感じ。メキメキとしたヤル気を感ずる。



名前ライン

【工程03】イメージを形にしよう。

じゃあ、手元のメッシュ金網を取り出して。
作業にはラジオペンチが必要になるから、用意しとこう。
余談だけど、ラジオ○ンチって、伏字にしたくなるアイテムだよね!

で、金網の切れ端はツンツンに尖ってるからね、
刺さらない様に画面端で屈ガード徹底。待ちガイルって言われても気にするな。



まずは、金網の表面にザックリと当たりを付けよう。
金網の表面に、油性マジックか何かで線を引いていくだけ、簡単。

買ってきた状態の金網だと、大き過ぎて作業しにくいよね。
だから、作ろうとしている型より、一回り大きい形に切り取りたいんだ。



さぁ、引いた線に沿って、○ンチで切り抜いて行こうぜっ。

切った端は、相変わらずツンツン尖ってる。
そんな奴は社会という荒波に揉まれて、丸くなっちゃえばいいんだ。
 ↑訳:ラジオペンチで端を内側に丸めて、自分に刺さらない様にする。

そうすると、まだ平たいけど、頭蓋骨の形みたいなのが出来たよね?

出来てない貴方は不器用さん^p^



で、こっからだな!



したら、今度は凹凸を作っていこう。

額の丸みから作るのが楽。
最初に着手する個所は、失敗しても怖くない場所が良い。


いざ、進めやキッチン! 目指すはジャガイモ
茹でたら皮を剥いて、グニグニと潰s


そう、グニグニと掌や指で。
何なら、膝の丸みや実際に額に押し当てても良いよね。
それを家族に見られても「遂にソコまでに至ったか。」と思われるだけさ。

額の型付けで、なんとなくコツは掴んだ頃かな。

次は目の周りや鼻、頬骨の形をザックリと作っていこう。
まだ眼や鼻の空洞は空けなくていいから、まずは全体の形優先でね。

細かいディテールを付ける事に専念して、
あとで形や位置の変更をしたいと思っても、針金のパートは動かないぞ。



大まかな全体型が出来たら、もう一度端の処理。
この時点で、ほぼ完成型に近いサイズまで、切り落とせー! 刺さらない様にね★

そうしたら、自分の顔に付けてみる。
まだメッシュの状態だから、当然鏡で自分の顔が透けてる筈。



ちなみに、すげぇ鉄臭ぇよ。


その臭いに耐えながら、
自分の目の位置、鼻の位置にマーキングしとこう。

顔から取り外して、マーキングを基準に
眼鼻の空洞位置をマジックでキュッキュッキュだ。

当然、そこも金網を切ると端ツンツンだから注意。
刺さったら御嫁にいけない身体になるから、必ず○ンチで処理せよぞ!

\実はココまでの画像が無いとか好きなんだ/
骨01
クリックで拡大出来るよ。恥ずかしい。



あ、ごめん

上の画像は、型作りを終えた後
表面にG10を塗りたくった処まで進んだ画像なんだ。
 ↑次の工程04で説明んぬ。

ちなみに、ここまでが2年前の2009年に作ったパーツね。




よしよし。

じゃあ、次に・・・と思ったけど、今日はここまでだー。

続きは、数日中に書くのでね(*'ω'*)



名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【応援ボタン】◆
hagemi_botan.jpg
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。

その1クリックは、日本の空を渡り、地球を抜けて銀河系を飛び回り、
巡り巡って、あんなこんなで紆余曲折あったり無かったりで、僕のヤル気に繋がります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【制作】ナハト 骨仮面【2項】  «  | BLOG TOP |  » 【制作】ナハトズィーガー【目次】

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

