2017-02

 - --.--.-- --


【制作】ナハト 王冠【1項】 - 2011.06.21 Tue

骨仮面を頭に固定しちゃおう!

名前ライン

【工程01】道具を用意しよう。

 01. カッター     ( 30゚ 刃の物が望ましい。)
 02. カッター替刃  ( 少しでも切れ味が落ちたら新品に。)
 03. スクレイパー  ( 堅い金属製で先の細長い物。)
 04. G10ボンド    ( 造型ではお馴染み、G10先生。)
 05. 方眼紙     ( ホームセンターで100円の優しさ。)
 06. ポリA       ( 造型の御供、ポリA大先生さま。)
 07. 合皮 金    ( 1m100円の薄い合皮が最適。)
 08. 瞬間接着剤  ( 100円ショップで十分ですからっ。)
 09. デコレーション ( 思いの丈をブツけちゃってよ。)
 10. スナップボタン ( 径10mm前後の金属製の物が良い。)

工具王冠


名前ライン

【工程02】頭囲を測って設計図を引こう。

固定方法は悩んだけど、
頭部にベルトを巻いて、それに仮面を留めようと思うんだ。

どういう方法にするかを良く考えながら、
まずは、自分の頭囲を測ってベルトを作る処から始めよう。

用意する物は、方眼紙カッター



初めに、メジャー等でだいたいの寸法を出そうね。
次に、測った寸法を元に方眼紙や厚紙に大まかな展開図を描くんだけどぉ・・・。

この時の展開図が、ただ真っ直ぐな帯形だったとしよう。
そうすると、輪にした時に、ベルトの上下はどちらも同じ円周になるよね。

でも、頭部ってのはザックリ言えば球体な訳で。

つまり、出来上がった輪ッカを被ると
下側は頭囲にフィットするけど、上側がスッカスカな状態になっちゃう。


実際の絵が無いけど、なんとなくイメージは浮かんだかな?


これだと、ちょっとカッコ悪いよね。
なので、大した手間じゃないし、完全フィットな形にしてみようぜっ!



それがこんな形。
IMG_0309.jpg
↑左上のプラ板は、メイクタトゥーのベースね。


丸い物を作るんだから、展開図も丸くなって当たり前
こういう図形ってのは、子供の時分に算数が好きだったか否か、って話になる。

まぁでも、図形とかが嫌いだった人でも大丈夫。

適当な薄紙を頭に巻いて、セロハンテープでグルグル巻きにしたら、
頭部に合わない部分を、ハサミでチョビチョビ切って微調整しまくるだけ!

実際、算数が大好きな人だろうと、微調整はしまくるからね。

むしろ、どれだけ面倒臭がらずに展開図が引けるか、で造型の出来は決まるかな。



まぁ、うん。


だから俺の造形はキタないんだ。うん。



名前ライン

【工程03】設計図を抜いて組み立てよう。

さて、それじゃ切り抜いて組み立てよう!

この時点で、可能な限りのデザインを加えておこう。
後からだと若干の誤差や歪みが出ちゃうから、設計の時点で明確にだよ。

用意する物は、ポリAG10スクレイパー等。



まずは方眼紙や厚紙に写した図をチョキチョキ。

綺麗に切れたら、ポリAの表面に書き写して
よく切れるカッター刃で、ラインに沿って精密な切抜きを心がけよう。

因みに、ポリAに転写するのは修正ペンが最適なんだぜっ。




さぁ、切り抜いた素材を繋ぎ合わせよう。
IMG_0310.jpg
↑なんでか痛いデザインになるよね~^p^どぼちて~

濃淡を出したかったので2層構造
斜め切りに慣れてくると、同じ構造でも一層複雑に見せられて良い!

つまり、早い話が全然複雑じゃない、って。



では、この上に合皮のゴールドを貼りつけて行こう。

合皮(エナメル等)の詳細な貼り込み方
別のパーツで書かせてもらおうと思ってるんだけど、先に一つ注意点。


1mm以上の凹凸がある場合、貼り込む順が少し大事。




一番上の層の一部にだけ、合皮を柔らかく乗せ(←圧着しない)、

空気を抜く方向を意識しながら、凹凸の溝を爪でなぞる様に押し付ける。


溝の一通りを合皮でなぞって、凹凸の形が正確に表現出来たら、

余った合皮を一番上の層の残りに貼り付け、吊れない様に全体を圧着。





実際、少し前までは違う手順でやってたんだけど、上手くいかなかったんだ。


こんな感じ。



まずは一番上の層に貼るんだけど、
一番上の層に全て貼ってから、ドライヤーで柔らかくして一段下の層に・・・。


これだと、どうしても中層に気泡が出来きたり、
合皮の伸びが甘くて、完全に段差を表現できなかったり

最悪、布が吊れちゃって、
イカに火を通したみたいに、変に丸まっちゃったりするんだよね





さて、今日はココまでだよ。

ホント、こんな適当な説明じゃ
合皮貼りは解らない人も居るだろうから、
貼り込みの作業が不安な人は、別パーツの解説まで待っててね。


て事で、しーゆーばいばいッ!!


名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【応援ボタン】◆
hagemi_botan.jpg
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。

その1クリックは、日本の空を渡り、地球を抜けて銀河系を飛び回り、
巡り巡って、あんなこんなで紆余曲折あったり無かったりで、僕のヤル気に繋がります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【制作】ナハト 王冠【2項】  «  | BLOG TOP |  » 【制作】ナハト 骨仮面【4項】

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

