2017-03

 - --.--.-- --


【制作】ナハト 王冠【2項】  - 2011.06.24 Fri

王冠の完成編だよー。

 ○関連記事リンク:
   ●【制作】ナハト 王冠【1項】

名前ライン

【工程04】合皮を貼って、髪留めの固定をしよう。

まずは、組み上げたポリAに合皮を貼ろう。

合皮とポリAを貼り合わせると、
貼った時に出来た「反り」が残るから注意!
輪になるパーツだから、反りも計算にいれて貼ろう。

と、まぁ、合皮の詳しい貼り方は、別パーツで解説するとして。

用意する物は、G10スクレイパー。それと髪留め2個くらい。



まずは、王冠ベースのポリAと、
貼り合わせる合皮の裏面にG10を塗ろう。

G10を塗る時は、必ず 綺麗に 均一に 薄く を意識

均一に塗らないと、G10の濃淡部分が
貼った合皮に反映されて、表面がボコボコになっちゃう。

薄く塗らないと、合皮の接着面が触れた瞬間に
圧着してなくても強烈に接着されちゃう事があるんだ。
薄塗りにしておけば、少しの失敗なら剥がせる時もあるからね。



さて、塗ったG10が双方渇いた事を確認しよう。

骨仮面のように、複雑な曲線や深い窪みは無いね。
でも、エッジの利いた溝が、隅まで均一に走ってる。

工程03の最後に書いた事だけど、
溝に合皮を沿わすのは、若干の慣れが必要かもしれないよ。

これは器用な人で数回、不器用な人で10回も練習すれば大丈夫。

練習用に、余ったポリAの切れ端を使って、
テスト用の溝を作っちゃおう。ゴミだけでお試しプレイが出来ちゃうぜ。


お得だねっ!




さて、続いて。

まだ一本棒のままの王冠を
端と端を接着して輪にしちゃう前に。

固定手段を決めて、先に取り付けた方が楽チンだ。



まず、イメージとして。

ナハトは元々骨人間なので、頭はツルッパゲな訳。

そんなハゲ丸君な彼だけど、折角アレンジを加えるのだから
元々は無い毛を、むしろボッサボサにして喜ばせてやろうと思うんだ。


髪の毛は良いね。


髪留めさえあれば、簡単に固定する事ができるもんね。

ただ、骨仮面の重さに耐えうる構造が必要だから
面積は大きく、尚且つ邪魔にはならない様にしなくちゃ、だ。


そこで・・・




んー。



文章で言い表すのが難しいから、実際に見て貰おう。

IMG_0311.jpg
↑裏面って、見られるとマジ恥ずかしくて痙攣

ちょっと解りづらいかなー?

100円ショップで見つけた髪留め
影を見て貰えば、どんな形なのか解りやすいと思うん。
凄くベーシックな、なんの飾り毛も無い針金だけの髪留めだよ

これに、固定ズレ防止、さらにボロ隠しと
3役も兼ねた合皮をペッタリ貼りつける。味塩コショウみたい。

奥側に見えてる髪留めが、実際に貼った見本。

解りづらい・・・かなー?



正直、この時点では少し不安だったよね。

実際、仮面を連結させた時、
前面ばっかり重くなってズリ落ちないか心配。

でも、そんなの取り越し苦労だったんだぜ。

ガチで微動だにしなかったよ
これだけ幅のある髪留めを、しかも2個だもんねー。



っと。

説明が長くなっちゃったけど、
ここでやっと王冠の端と端をつなげて、輪にする事ができる。

って訳!



名前ライン

【工程05】骨の仮面に固定しよう。

あとは簡単

気を付けなきゃいけない事って言えば、
仮面が曲がらない事、そして実際の眼の位置と合わせる事。

それじゃ、用意する物。
スナップボタン取付工具。そんだけ!



スナップボタンを使った事がある人なら
これはもう、何も難しい事はない作業だよね。

知らない人でも、怖い事は無いんだ。

まず、ホームセンターに行って店員さんに聞こう。
「スナップボタンと、それを付ける工具は何処にありますか?」って。

あとはお金を払うか、凄くリスキーな事をするだけで入手だ!

ま、工具入れても1000円位だから、ちゃんとレジは通ろうぜ(*'ω'*)



金具の一部が指に刺さるから注意!

で、2点留めだと少し安定感が悪いから、
出来れば3点留め位にしてあげると良い感じ。

ちなみに、ポリAにボタンを付ける訳じゃないよ。

薄い布にしか取り付かないので、
まずは貼り付ける前の合皮に付けよう。


え。 もう合皮、貼っちゃったよ・・・?


って。

でも、別に手遅れじゃないさ。

スナップボタンの為だけに、
後からボタン付きの合皮を貼れば良いんだ。

こんな感じに。
IMG_0315.jpg
↑王冠の方に装飾がゴッテゴテだけど、見なかった事にしろーぃ。

画像の細部がよく見えない時は
上の画像をクリックして、拡大して見てね。

ほら、スナップボタンの付いた小さなパーツ
後から辻褄を合せる様に、割と適当にペタペタ貼ってあるのが解る?

最初から計算してボタンを付けるより、
組み合わせる直前に、都合のいい処に付けちゃおうよ。


どうせ合わせ目なんて見えないんだからさっ!



あとは、同じ間隔にボタン受けを配置して、
思いのままに仮面の裏側へ貼り付けるだけで、ほら、もう完了

ボタンの脱着時、ちょっと強度が必要だから、
補強も兼ねて、ボタンが付いている合皮を包む様に、二重貼りにしよう


名前ライン

【工程06】装飾を施そう。

実際にボタンを付け合わせ、
脱着具合装着具合を試してみたかな?

問題がなければ、もう完成


で、良いんだけどね。



折角だから、殺風景な王冠に装飾を施そう。

安物のネックレス等を分解したり、
100円ショップでデコレーションパーツを揃えたら、
瞬間接着剤で王冠表面にペタペタ。思いのままに欲望をペタペタリン。

デザインは人それぞれだよね。



あ。


楽しんで飾り付けてる処だろうけど、
ここの工程で、唯一気をつけなくちゃいけない事。


瞬間接着剤の白化現象に注意!


プラモデルの組み立てだったりで
実際に経験した事ある人も多いと思うんだ。

接着剤を置いた周辺が、白っぽく変色しちゃう現象。

原理云々は良いとして、
瞬着の使い過ぎが多くの原因だったりするよ。

小さい物を接着する時は、可能な限り微量の塗布を心がけよう。



因みに、100円ショップの瞬間接着剤でも性能は文句なし。

中には極細口のオプションまで付いてる物があるから、
極細ジョイントがあるなら、必ず使った方がいいと思うんだよね!




さぁ、好きなだけ装飾をしたら・・・
IMG_0327.jpg
↑実は、まだ全然やり足らないんだけど我慢のりんりん←


・・・御茶でも飲んで、完成品を愛でてやってくれッ!!





駄目だ。

アメトーークが白熱し過ぎてて、文章にまとまりが無いwww


名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【応援ボタン】◆
hagemi_botan.jpg
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。

その1クリックは、日本の空を渡り、地球を抜けて銀河系を飛び回り、
巡り巡って、あんなこんなで紆余曲折あったり無かったりで、僕のヤル気に繋がります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【制作】ナハト 腕アーマー【1項】  «  | BLOG TOP |  » 【制作】ナハト 王冠【1項】

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

