2017-07

 - --.--.-- --


【制作】ナハト 腕アーマー【2項】  - 2011.07.03 Sun

腕のアーマーを完成させよう。

 ○関連記事リンク:
   ●【制作】ナハト 腕アーマー【1項】

名前ライン

【工程04】指のパーツを組み立てよう。

工程03で量産しておいた指のパーツ。
これを全て固定し、実際に装着できる様にしよう。
その際、指パーツで一番気をつけなくちゃいけない事が一つ。

それは勿論、指が曲がる事。

それに必要な物は、G10瞬間接着剤



まずは、ベースとなるグローブが必要になるんさね。

理想は、指にピッタリと合って、手を握っても弛まない物。
そういう物って、作るには容易じゃなく、買うには高価なんだよね。

逆に、安価なグローブだと厚手過ぎたり、
サイズが適当でヨレヨレ。地の肌が布の折り目の隙間から見えたり。

なるべく予算は抑えたいけど、なかなか良い物がないんだ。



そうこう悩んでる時に、ホームセンターで見つけた。
指02
↑驚きのフィット感は、まるで天使のブラ

なんとビックリの298円
これ、園芸用のゴム手袋なんだよね。
少し小さめだと、手を握った時だって依れないぞ。

あとは、ここにパーツを接着していけばいい。



だけど。

いきなり貼っちゃ駄目だよね。

貼ってからでも良いかもしれないけど、
貼る前に合皮コーティングと塗装をした方が、楽でしょ?



と、いう事で。
指03
↑この画像をじーっと見てると、だんだん美味しそうに見え、ない。か?


少し解りづらいから、簡単に説明するとね。


まず、ポリAで組んだパーツにマチ針を刺そう。
これは、全面G10塗りや塗装でも、指を汚さない為の取っ手代わり。

で、上図の緑色は油粘土
買ってきたまま粘土を袋から出して、
軽く捏ねて、ただ真っ直ぐに伸ばしただけの土台だよ。

その粘土に、ポリAに刺さったマチ針の頭を刺して固定しよう。

隣同士のポリAが干渉しあわない様、
十分に距離を置いて、全部のパーツを固定していく。

そうすると、丁度画像の様になるんだね。

あ、勿論、G10や塗料を塗った後に、粘土の土台に固定してよね。



さて。

この小さなパーツに、今度は合皮を貼る訳だ。


ここで注意


合皮の端処理をする為、内側に巻き込むんだけど
わりと小さいパーツだから、内径がさらに小さくなっちゃうんだ。

下手をすると、指が通らなくなる程。

こうなると、10指分を作り直しになるから注意だ!
最悪の場合は、巻き込み処理をしないで切り落としちゃえば良いよね。



で。

そうやってポリAを全て合皮で包んだ後
今度は、そこに塗装をしていく訳なんだけども。


ここで少し男としての優しさを見せよう。


まぁ、必須工程では無いんだけど、
合皮の表面をシンナー等の揮発性の物で拭いておこうか

ていうのも。

人間の手の脂だったり、油粘土を触っちゃってたりするとね、
その箇所にだけ油膜が出来ちゃって、塗装が乗らなかったり変色したり。

面倒じゃなければ、仕上げを良くする意味で拭きあげると吉なの。




それじゃ、塗装をしよう。



貼り付けた合皮の色にもよるけど、
下地を安定させる為にも、まずはサフェイサーを拭きつけよう。

ちなみに。

サフェイサーってのは、カー用品売り場でなら絶対売ってる品。
名称はサフェイサ・プラサフ・下地ラッカー等。600~800円位、かな?

今回は、指の色が赤・青と、シルバーのパーツが一部。
特にシルバーは淡色だから、サフェイサは白かグレーを使うようにしよう。

シュッシューと満遍なく塗ろう。ムラなく綺麗!


さぁ、満遍なく下地塗りが終わったら、
次は全指のパーツにメイン塗装をしちゃおう。


でも、使用する塗料には注意が必要だよ。

可動部分は擦れ易いから、できれば安物スプレーは使わない。
ちょっとお高いけど、やっぱりメイン塗装もカー用品コーナーの物が最適だね。

天気の良い日ならドンドン渇くから、何度か重ね塗りして斑を無くそうぜ。



さて、そんなこんなで全てのパーツが渇いた筈。

粘土台から取り外し、仮止めだ
実際にグローブにハメて、アタリを見ておくと間違いが少ないね。

どう? キツ過ぎたりしないかな?



大丈夫なら、固定していこう。



ゴム手袋の指部分にG10を、
指パーツの内側にもG10を塗っていく。

渇いたのを確認したら、圧着あっちゃく!

指を刺し込む際、モタモタは駄目ッ子さん。
勢いよくズボッしないと、だいぶ変な処で固定されちゃうんだよね。


予定のポイントで綺麗に圧着すると、
予定通り、それぞれに指関節がちゃんと動く様になる。

こんな感じだ。
指04
↑なーんか・・・メリハリが無ぇなー。

っと。

なんだかシックリこないので
指先の鉤爪部分に、金属風パーツを取り付ける事にしよう。

なんて。


あとから予定外の事を、アレコレと付け足して
毎回、ヤリ過ぎ・デザイン崩れで悩んだりしちゃうんだよねー。

悪い癖だー。




さてさて。

そんな訳で、腕部アーマーの解説は次回!


じょわっち(*'ω'*)


名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【応援ボタン】◆
hagemi_botan.jpg
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。

その1クリックは、日本の空を渡り、地球を抜けて銀河系を飛び回り、
巡り巡って、あんなこんなで紆余曲折あったり無かったりで、僕のヤル気に繋がります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【制作】ナハト 腕アーマー【3項】  «  | BLOG TOP |  » 【コスコン】投票開始! RJC2011コレクション

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

