2017-02

 - --.--.-- --


【制作】ナハト 武器【準備】 - 2011.07.12 Tue

さぁ、ツインエッジを作ろう!

名前ライン

まずは、道具を用意しよう。

 01. カッター     ( 30゚ 刃の物が望ましい。)
 02. カッター替刃  ( 少しでも切れ味が落ちたら新品に。)
 03. スクレイパー  ( 堅い金属製で先の細長い物。)
 04. G10ボンド    ( 造型ではお馴染み、G10先生。)
 05. 方眼紙     ( ホームセンターで100円の優しさ。)
 06. ポリA       ( 造型の御供、ポリA大先生さま。)
 07. 合皮 白    ( 1m100円の薄い合皮が最適。)
 08. ネイルリムーバ( 合皮裏地剥ぎのアセトン溶剤代用品。)
 09. 瞬間接着剤  ( 100円ショップで十分ですからっ。)
 10. 両面テープ   ( 模様付け用なので、厚み1mmが便利。)
 11. 塩ビパイプ    ( Φ13mmが握り易く、武器に向く。)
 12. 木材 円柱型 ( Φ12mmを塩ビパイプとの連結用に。)
 13. プラ板      ( 厚1mmを強度と平面利用の為に。)
 14. クリスタル    ( 柄や装飾に、有ると何かと便利。)
 15. クリアカラー  ( クリスタルのクリアを保ちつつ着色。)
 16. ライオンボード ( クリスタル眼球の瞼部分を作る。)
 17. ドライヤー   ( 合皮を引き延ばす為の熱源。)

工具ツイン


名前ライン

ちょいとブログの書き方を変えてみようと思うよ。


 必要になるアイテムの説明を少々。

 ◆カッター30゚ :
  カッターは、ポリA切断等でどんどん切れ味が無くなるので、
  何度も「折る」「替える」等して、常によく切れる状態にしておこう。

 ◆スクレイパー :
  スクレイパーは、G10を薄く綺麗に塗りつける為に便利。
  G10缶に直接差し込めて、簡単には折れず錆びないステンレス製がベスト。

 ◆ネイルリムーバー :
  100円ショップのアセトン溶剤入り。
  合皮の多くは、裏側にメッシュの綿ガーゼが貼ってある。
  そのままだと伸縮性が乏しい為、リムーバーでガーゼを剥がす必要があるね。

 ◆塩ビパイプ :
  正式名称はポリ塩化ビニル。ホームセンター等で手に入る。
  太さ形は多種多様で、水道管等に頻繁に使われるパイプ。強度も様々。
  加工が簡単で、切る繋ぐは勿論の事、加熱する事である程度自在に変形可能だよ。

 ◆クリスタル :
  ほぼ透明なクリスタルパーツで、コスプレ部品によく使われるね。
  作れる物だけど、余程の大量生産じゃない限り、買った方が安い場合も。
  タミヤ等のクリアカラーで塗装すると、透明度を維持したままで色を変えられる。

 ◆瞬間接着剤 :
  100円ショップ等の物でも十分に機能するけど、
  使用量が多すぎると接着に時間が掛かり、白化現象も起こすので注意。
  アルテコ社「速乾プライマー」等を吹きつけると、一瞬で定着してくれるんだ。



その他、細々した道具等は、
作り手が必要だと思う物を揃えていけば良いね。

一気に揃えようとすると、結構な額になっちゃう訳だけど、
まずは最低限のポリA・合皮・G10・カッター等から揃えよう。



これ以降、ツインエッジを作るよ!

「貼る」「塗る」は後回しだから、
まずは「切る」作業に使いそうな道具を揃えたら電話してね。


チャンネルはそ★の★ま★まッ!


名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【応援ボタン】◆
hagemi_botan.jpg
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。

その1クリックは、日本の空を渡り、地球を抜けて銀河系を飛び回り、
巡り巡って、あんなこんなで紆余曲折あったり無かったりで、僕のヤル気に繋がります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【制作】ナハト 武器【工程01】 «  | BLOG TOP |  » 【少し重要】大事な報告があります!

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

