2017-10

 - --.--.-- --


【制作】ナハト 武器【工程01】 - 2011.07.13 Wed

 ○関連記事リンク:
   ●【制作】ナハト 武器【準備00】

名前ライン

【工程01】設計図を作ろう。

まずは全ての基本、設計図を作ろう。
ツインエッジは有機的なデザインだから、丁寧に製図しようぜ!
ツインエッジ
↑以降、画像は全てクリックで拡大できるよ。


さて。

でも、相手は2次元絵なんだよね。どうしよう?



最初に決めなくちゃいけないポイントは、全長だね。

例えば、同じ武器を持ったとしても、
身長150cmと180cmじゃ、全然バランスが違うのは当然。
小さい人・ガタイの良い人・細い人・・・等、自身の身体に合わせるのが一番!


そこで必要となるのが、方眼紙塩ビパイプ




まず、購入した塩ビパイプを握ってみよう。
握る箇所は、丁度柄になるであろう辺りがいいね

軽く振ったり、鏡でバランスを見ながらアタリを付けとこう。

目安が決まったら、握りの部分より下に余らせる柄の長さ
握りから鍔までの距離、鍔から切っ先までの位置にマーキングだ。


これで武器の全長が大まかに決まった。



どうかな?





次に、作ろうと思ってる物の全体図を描こう

大事なのは、自分なりに縮尺スケールを決め、
実寸大に対して均等に小さくした図を描く事だよ。
例えば 1/4 だったり。1/10 だと解りやすいかな



あまり大きく描き過ぎると、どうしてもバランスが狂う。かも。

ただ、小さく描き過ぎてしまうと、
この時点では細かいディテールが描き込めないよね。



なので、面倒で無ければ、
小さくバランス重視で主線だけの図を引き、
スキャンして倍~数倍に拡大、余白に模様等を描き込む。
で、再度スキャンした物を、制作予定の実寸大に引き延ばしていこう



ちょっと、まぁ、
この工程の画像は撮ってなかったんだけど。めんご

明日以降の工程には、ちゃんと画像あるのでね





あーメンド臭! ROのアイテム画像が、
もうちょい鮮明だとか、デザインまで細かく書き込まれてれば
こんな遠回りな苦労しなくて済むのやでっ!





さて。
あとは簡単だね?

プリントアウトした実寸の画像を、ハサミ等で切り抜くだけ。

念のため、見本用に数枚分プリントしておくと
作業をしながら見比べたり、実際に隣に置いて誤差をチェックできるよ。



名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【応援ボタン】◆
hagemi_botan.jpg
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。

その1クリックは、日本の空を渡り、地球を抜けて銀河系を飛び回り、
巡り巡って、あんなこんなで紆余曲折あったり無かったりで、僕のヤル気に繋がります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【制作】ナハト 武器【工程02】 «  | BLOG TOP |  » 【制作】ナハト 武器【準備】

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

