2017-06

 - --.--.-- --


【制作】ナハト 武器【工程04】 - 2011.07.16 Sat

 ○関連記事リンク:
   ●【制作】ナハト 武器【準備00】    ●【制作】ナハト 武器【工程01】
    ●【制作】ナハト 武器【工程02】    ●【制作】ナハト 武器【工程03】

名前ライン

【工程04】眼球を作ろう。

初めに。

今回の工程に必要なのは、クリスタルクリアカラー研磨剤等。




さて。


アイテム説明の画像をじっくり観察。

ツインエッジには、どうやら目玉の様なものが付いてる様だぞ。




ここで昔の事を思い出す。


イメージするのは、剣客格闘ゲームの
【ソウルキャリバー】シリーズに登場する呪われた剣。
ソウルキャリバー
↑割と似てない?w その名もまんまのソウルキャリバー。

だから、こんな感じにしようと思うんだ。


でも。
目玉ってどうやって作るの・・・。



って悩んでたら、丁度手頃なクリスタルパーツを発見!


でもこれ、光をよく反射する様に、
裏面に銀のコーティングがされてるっぽい。
普段ならコレは素敵な加工なんだけど、今回は困った。

だって、黒目を書かなくちゃいけないもんねッ!


という事で、裏面剥がし。
at04.jpg

左から右の方向へ、剥がし加工が進んでいってる状態。

手の上左側のコーティングを、紙ヤスリ600番でコスコス。
削った途中の絵が、手の上右側。しっかり隅々まで削り落そう。

で、完全に削り落したのが一番右側のクリスタル。こんな感じになるよ。




んー。

折角削ったのに、よく見ると曇ってる




そこで、細かな削り傷をぼかしてみよう。
at05.jpg

粒子の細かいコンパウンド

タオル系の布に少量とって、磨きたい部分をコスコス。
練り物っぽいペーストで、ヤスリよりも細かい研磨が出来るのぜ!


上図の結果は一目瞭然だよね。

手の上右側が研磨前。左側が研磨後だ。
納得がいくまで何度も研磨してやるのが大事なんだぞ。





さて、納得できたなか?



今度は塗装だよ。


テッカテカに磨き上げたクリスタルに、
今度はクリアカラーで着色してやろうじゃないの。
at06.jpg

タミヤのクリアカラー塗料を刷毛塗りしよう。

ちょっと解りづらいかもしれないけど、
4つのクリスタルは、其々が1層~4層塗りの差を付けてあるんだ。

右上が1層塗っただけ、左側が2層目を塗った処。
中央の物が3層目の乾燥が済んだ処で、右下が4層目を塗り終えた処。




やっぱ、少し濁った黄色って邪悪で良いよ!

ちょっと塗り過ぎて濃いかも、って・・・
この段階では恐怖してたんだけど、加工が進むにつれ問題無くなったよね。




さて。

ここまでは、既存の素材を弄っただけだけどね。




ここからが問題なんだな。


眼球の命ってのは、やっぱり黒目だと思う
「画竜点睛を欠く」 とはよく言ったモンだよねー、うん。

映画のドラえもん程、黒目がアレコレ変わるのもどうかと思うけど。



で。

とりあえず、手さぐり。

自信が無いなら、何パターンも描いてみたら良いじゃない。
at07.jpg

あ、やっべー。
ちゃんとテストしておいてよかった!


っていうのも、クリスタルがレンズの役割をしちゃって
小さく描いたつもりの黒目部分が、予定よりもデッカく見えちゃうの。

なんだか・・・かわいいクリクリお目々じゃんさ。勘弁してよー




って事があるから、テストプレイは忘れずにねッ(*'ω'*)





そこも含め、調整を加えたら清書
at08.jpg

折角剥がしたんだけど、やっぱり下地は銀が良い
鏡みたいな効果で、眼球に奥行きが出来たり反射効果あったり、ね。


あ、ちなみに。

ツインエッジは2本作るので、
紅炎と蒼炎は別人格(厨ニ) のイメージで、目の表情を変えてみたのよ。


何つーの? 蛇目? アレ、カッケェよね。 (厨ニ)







って訳で、これにて眼球終了。楽しかった!

でも、これを本体に組み込む方法に悩んでる。気が重いんだよね。



名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【応援ボタン】◆
hagemi_botan.jpg
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。

その1クリックは、日本の空を渡り、地球を抜けて銀河系を飛び回り、
巡り巡って、あんなこんなで紆余曲折あったり無かったりで、僕のヤル気に繋がります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【制作】ナハト 武器【工程05】 «  | BLOG TOP |  » 【制作】ナハト 武器【工程03】

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

