2017-02

 - --.--.-- --


【制作】ナハト 武器【工程05】 - 2011.07.17 Sun

 ○関連記事リンク:
   ●【制作】ナハト 武器【準備00】    ●【制作】ナハト 武器【工程01】
    ●【制作】ナハト 武器【工程02】    ●【制作】ナハト 武器【工程03】
     ●【制作】ナハト 武器【工程04】

名前ライン

【工程05】瞳を作ってみよう。

さぁ、作った眼球を剣に固定しよう。

と言っても、ただクリスタルを貼り付けるだけでは
「眼の模様が付いた赤い石」 みたいになっちゃう。眼っぽくしなくては!

なので、今回必要なのはライオンボード合皮、それとプラ板





まず、眼に欠かせないのは何か。

奥行き等はクリスタルが再現してくれるし、
逆に、瞳孔の動きの様な物は再現できないから諦めるとして。

やっぱ、が有った方が、より瞳っぽいと思うんだ。


そこで、瞼を作ってみる事にする。




と言っても、
今回使ったクリスタルは、比較的高さのある球面だ。
綺麗に隙間無く覆い被せたいけど、ポリAでは伸縮性が乏しいんだよね


そこで、ライオンボード厚2mmで実験。

眼球のクリスタルより2回り程小さい穴を空け、
それを表裏共にドライヤーでしっかりと熱してやる。

柔らかくなったら、一気にクリスタルに押し付けると・・・。
at09.jpg

おお、良い感じ!

丁度瞼の影が眼球内に落ちて、
一層奥行きが増した
感じがしてるよね。

うん、自画自賛が過ぎた!




さて、実験は成功だね。

そうなれば、後は2本分の両面で合計4つの瞳を完成させるだけ。
at10.jpg

手順を簡単に書いておこう

 ● まずは、クリスタルの裏面に黒目を書いた銀紙を貼る。

 ● さらに、銀を貼ったクリスタルをプラ板の上に貼る。

 ● 形を整えたライオンボードに、実験と同じ穴を空ける。

 ● ライオンボードに合皮を貼り、瞼部分の余った合皮を処理する。

 ● プラ板に貼ったクリスタルと、合皮を巻いた瞼を押しつけて圧着。

 ● ライオンボードとプラ板を抱かせる様に、外側の余り合皮の巻き込み処理。


こんな感じ。



でも。

実はちょっと失敗しちゃったんだよね。




上の画像でも解るけど、実験の時の瞼より
合皮を貼ったあとの瞼の方が、若干伸びが悪くなってる

実験の時の瞼の方が、開きが良かったから
合皮の伸縮性の事も考慮して、もう少し穴を大きくしておけば良かったよー。




まぁ、そんな訳だから、一つ教訓。


複数個の同じパーツを作る時は、
まず一つを完成させて、仕上がりをチェックした方が良い。





だよね。


名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【応援ボタン】◆
hagemi_botan.jpg
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。

その1クリックは、日本の空を渡り、地球を抜けて銀河系を飛び回り、
巡り巡って、あんなこんなで紆余曲折あったり無かったりで、僕のヤル気に繋がります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【制作】ナハト 武器【工程06】 «  | BLOG TOP |  » 【制作】ナハト 武器【工程04】

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

