2017-02

 - --.--.-- --


【制作】ナハト 武器【工程07】 - 2011.07.19 Tue

 ○関連記事リンク:
   ●【制作】ナハト 武器【準備00】    ●【制作】ナハト 武器【工程01】
    ●【制作】ナハト 武器【工程02】    ●【制作】ナハト 武器【工程03】
     ●【制作】ナハト 武器【工程04】    ●【制作】ナハト 武器【工程05】
      ●【制作】ナハト 武器【工程06】

名前ライン

【工程07】刃を付けて下地を完成させよう。

もう殆ど形は出来てきたね。

ベースを仕上げる為に、この後
全面に合皮貼りをしたい処なんだけど・・・。

実はまだ、刀身部分に刃を付けてないんだよね。てへっ。



ここで必要となるのは、G10ポリA。それと方眼紙





まずは、方眼紙で設計図に則った原型を作ろう。

この際に注意する点は、刃の構造だ。
ほら、刃ってのは断面図が山切りカットになってるよね?


それによって、合わせ面までの距離を
平面の物を作るよりも、若干長く見ておく必要がある。
これを考慮しないで作ると、予定より刃が小さくなっちゃうんだ



剣全体と刃のバランスを整えながら。
at14.jpg

画像下側の方眼紙が、実際の設計図通りのサイズ。
それよりも若干大きく作ったのが、ポリAに仮止めしてある方眼紙。



これで問題無ければ、一度バラしてポリAで再構築。


でも注意!


平面で構成されてる紙の構成じゃなく、
実際に組み立てるポリAは、体積のある立体だって事。

厚みの事も計算に入れておかないと、最後に狂いが出ちゃう





どうやって作るかっていうと。


言葉で表現するのは難しいから、これ見て!
切っ先断面

上の図は、完成品を分解していく流れだよ。

これから組み立てる訳だから、
④番から①番へさかのぼる流れで組み立てていこう




この場合、④の通りに作るには
断面図 = 直角三角形のパーツを2枚作る必要があるんだ。

しかも、刃ってのは多くの場合
結構な長さを作らなくちゃならないよね。
それだけの距離を、均一なバランスで作るのは少し大変

こればっかりは慣れるしかないかも。

納得のいく角度が出せるまで、何度もポリAを切り出そう!



そうして切り出したポリA。
at15.jpg

少しブレちゃってるんだけど、
手に持った物には厚2mm厚5mmの物だよ。
刀身の厚みに合わせる為、5mm + 2mmで厚み調整したんだ。



図のようにバラバラだった刃のパーツも、
一通り繋ぎ合わせて、後は刀身部分にG10で圧着。

直線になる様、意識しながら貼る様にしよう。





どうかな?

現時点で、剣そのもののシルエットは完成。だね?





後は、予定通り全体に合皮の貼り込みをするだけだ。



といっても。
面積も多いし、曲線・立体構造で不安だよね。

でも、それは考え様。

柄さえ貼れてしまえば、あとは平面が続くだけだ。





毎回そうだけど、肝心なのは
最初に合皮を置く位置、だと思う。

今回の場合、最適だと思われる位置は刀身と柄の付け根

合皮と剣にG10を綺麗に薄塗りし、乾燥待ち

この際、極薄く綺麗に塗れば
仕上がりも綺麗な上、圧着するまでは剥がす事が出来るよ。




待つ事、約10分。



G10の乾燥が確認できたら、
刀身と柄の付け根に合皮を置き、柄方向へ貼っていこう

柄が全て貼り終えたら、次は刀身へ。
at20.jpg

端の処理は後回しで良いので、
まずは全体を貼り切ってしまう方が綺麗に上がるね。



一通り貼り終えたら、端の処理を行っていく。

端処理は、構造が複雑な場所や
曲線の処理が若干面倒だけど、なるべく綺麗にやっとこう!


名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【応援ボタン】◆
hagemi_botan.jpg
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。

その1クリックは、日本の空を渡り、地球を抜けて銀河系を飛び回り、
巡り巡って、あんなこんなで紆余曲折あったり無かったりで、僕のヤル気に繋がります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【制作】ナハト 武器【工程08】 «  | BLOG TOP |  » 【制作】ナハト 武器【工程06】

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

