2017-08

 - --.--.-- --


【制作】ナハト 武器【工程09】 - 2011.07.21 Thu

 ○関連記事リンク:
   ●【制作】ナハト 武器【準備00】    ●【制作】ナハト 武器【工程01】
    ●【制作】ナハト 武器【工程02】    ●【制作】ナハト 武器【工程03】
     ●【制作】ナハト 武器【工程04】    ●【制作】ナハト 武器【工程05】
      ●【制作】ナハト 武器【工程06】    ●【制作】ナハト 武器【工程07】
       ●【制作】ナハト 武器【工程08】

名前ライン

【工程09】仕上げの合皮を貼ろう。

まずは前工程で組み上げた表皮を
剣側面へ、設計図通りの位置に固定していこう。

勿論、貼り付けに使用するのはG10だ。

この時、表皮に予めG10を薄塗りしておくと楽 だよ。





さて。

本体に表皮部分となるポリAを貼れた処から、話を進めよう。




この表皮部分、
勿論一本は赤で、残る一本は青を塗る訳だね。



で、ここで塗料のお勉強。

顔料本来の色を出す為には、下地は白系でなくちゃいけないんだ。この場合。



だから、今までに使用していた黒の合皮に
赤や青の塗装を吹きかけると、鮮やかな色が付かない。
色々方法はあるけど、色の薄い合皮を選ぶのが一番近道だろう。

あ、勿論、グレーか白のプラサフを重ね塗りする方法もあるよ。


お金かかるけど。





という訳だから、ここからは白の合皮を使おう。


けど。

手元にある白合皮が、いまいち伸縮性が無い。そんな時。
at19.jpg

裏地のガーゼを剥がしてやらなくちゃいけないんだよね。



どうやるか、って言うと・・・。



まず、100円ショップに売っている
アセトン入りのネイルリムーバー等を用意しよう。
で、それを霧吹きに入れ、合皮の裏地に吹きかけるんだ。
すると、ガーゼを接着していた溶剤が溶けて、簡単に分離できちゃう訳。


簡単と言った矢先でアレだけど、
何気にちょっとだけ剥がすのは大変ですけどね。

アセトン強くて、眼ぇシパシパするし。


まぁ、文句を言いながらも、綺麗に剥がす筈だよ。うん。






で、どうかな? 綺麗に剥がせた?




あとは合皮の裏面にG10を薄塗りし
乾燥を待ってから、表皮部分のポリAに貼り付けるだけ!

面積が多くて起伏も若干あるんだけど、
骨仮面や剣ベースに貼れたなら、そんなに難しくはないよ。
例によって、合皮を貼るスタート地点だけ注意してあげる程度、だね。



で、今回は端処理が特殊
at21.jpg

特殊っていうか、巻き込み作業をしないで
余分な布を切り落としちゃうだけ、っていう簡単さ。

でも、簡単だからこそ精密さが要求されるんだなー。


ただ、

綺麗に切らなくちゃいけないのは当然だけど、
切り過ぎると下地のポリAが丸出しになっちゃうんだよね。
また、ビビり過ぎると本来のシルエットにならず、カッコが付かないし。

まぁ、仕上げ面の作業だしさ、とにかく時間をかけて行おうか。



例えば、
本来より1~2㎜外側を切って、
次に目測で狙いのラインを切る
。 とかね。




こんな後半のステップで失敗したら、もう泣くに泣けない!





という事で、手ぇプルプルさせながら。・・・出来た!
at22.jpg

なんか、これはこれでカッコ良くね?

白と黒のバランス・コントラストにグッと来ちゃった。
これに塗装するのが勿体なく思えて、2~3日見とれてたっていう、ね。




あとで白炎のツインエッジでも作ろうかな。




需要が無い・・・か。






まぁ、何にせよ。

これにて、ほぼ完成だよ!


うん、あとは塗装するだけ。




あ。





あー。

まだ、柄の先が出来てなかった。




おうふっ。


名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【応援ボタン】◆
hagemi_botan.jpg
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。

その1クリックは、日本の空を渡り、地球を抜けて銀河系を飛び回り、
巡り巡って、あんなこんなで紆余曲折あったり無かったりで、僕のヤル気に繋がります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【制作】ナハト 武器【工程10】 «  | BLOG TOP |  » 【制作】ナハト 武器【工程08】

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

