2017-04

 - --.--.-- --


【制作】ナハト 武器【工程10】 - 2011.07.22 Fri

 ○関連記事リンク:
   ●【制作】ナハト 武器【準備00】    ●【制作】ナハト 武器【工程01】
    ●【制作】ナハト 武器【工程02】    ●【制作】ナハト 武器【工程03】
     ●【制作】ナハト 武器【工程04】    ●【制作】ナハト 武器【工程05】
      ●【制作】ナハト 武器【工程06】    ●【制作】ナハト 武器【工程07】
       ●【制作】ナハト 武器【工程08】    ●【制作】ナハト 武器【工程09】

名前ライン

【工程10】脱着可能な柄を作ろう。

そうだ、まだが出来てない!

と、すっかり忘れてしまっていたんだけど、
刀身に比べれば、こんなのチョイっと作れちゃうよね。

まずは準備する物。塩ビパイプ木の棒、それとポリAで作ったパーツだ。






さてさて。


作る前に考えなくちゃいけないのが、 【持ち運ぶ】という事。

設計図の段階で、どうも130㎝程にはなりそう。
気休め程度だけど、柄の部分位は分解できる様にしたいよね。



そこで一番大事なのは、結合方法ッ/// キャッ




当然だけど、同じ太さの塩ビパイプ同士は繋がらない。
だから、どちらかの穴に何某かの棒を突っ込む必要があるんだッ/// キャッ

なので、片方のパイプ穴に木の棒を固定して、
もう片方のパイプ穴に突っ込み、連結出来るようにしよう。


刀身の方に連結棒を付けると、短くする意味が無くなっちゃうからね




はいっ、ズボッッ!!!
at24.jpg

でも、まだユルユルなんですっ/// キャッ


関連リンク【準備00】でも説明してる様に、
塩ビパイプがΦ13㎜(内径)で、木の棒がΦ12㎜なんだよね。
その誤差1㎜を綺麗に埋めてやらないと、連結部品の意味をなさないユルさ。

なので、エポキシパテ隙間を埋めてやろう

エポキシパテが手元に無いなら、
ガムテープ等をグルグル巻きにしても良いよ。
キッツキツでグリグリ押して何とか入る位のウブな感じが最高。

あ、棒の固定は曲がってたら駄目だよ。



左曲がりッ!!  ヨッ! ヽ(*゚∀゚*)ノ ハッ!






で、差し込む先も同じ様に1㎜太くしなくちゃいけないよね

これ、パテで盛っても良いんだけど、1mmしか厚みが無いから
強い力が掛かったりすると、硬化したパテが欠けちゃう心配もある。

そんな訳で、刀身に差し込む側の棒にはガムテープ等を巻いておこう。







と、ここで悩み事。



【茨の王】のイメージを大切にしたい僕は、
ツインエッジにも茨のコンセプトを追加したいんだ。

とは言っても、刀身は原画の時点で特徴的だ。
これを崩しちゃうと、ツインエッジだか何だか解らなくなる処。
なので、柄の部分にトゲトゲしたデザインを組み込みたいんだけど・・・。



どっちが良いかなー?
at161.jpg   at162.jpg

左右の違い、解るかな?

左は尖った角が交互に重なってて、
右は角の向きを統一して、一方向に流れが出来てる。


これ、小さなポリAパーツを沢山作って、
塩ビパイプに通して仮固定してある状態なんだ。
どっちのデザインにするか迷ってて、数日固定出来てないの。





で、数日。

最終的に決まったのは左側だったんだ。

右のデザイン、整ってて凄く綺麗なんだけど
植物の有機的なランダム感が無くて、やや盛りあがらない。


左のだって然程じゃないけど、棘感はあるよね!





ここさえ決まっちゃえば、あとは固定するだけ。
bar01.jpg

因みに、トゲのデザインで使った黒いパーツは
片方の柄に13枚。両方で合計26枚と失敗3枚。疲れた。



勿論、普通のデザインが良ければ
細かいパーツを一個一個作る必要なんて無くて
長い帯状の皮を作り、それを巻き付けるだけでもOKだよ。



実際に刀身と連結させて、強度等に問題なければ完成だ!







ほら、好きなだけ突っ込めッ/// ガチッ



名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【応援ボタン】◆
hagemi_botan.jpg
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。

その1クリックは、日本の空を渡り、地球を抜けて銀河系を飛び回り、
巡り巡って、あんなこんなで紆余曲折あったり無かったりで、僕のヤル気に繋がります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【制作】ナハト 武器【工程11】 «  | BLOG TOP |  » 【制作】ナハト 武器【工程09】

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

