2017-06

 - --.--.-- --


【制作】ナハト 武器【工程11】 - 2011.07.23 Sat

 ○関連記事リンク:
   ●【制作】ナハト 武器【準備00】    ●【制作】ナハト 武器【工程01】
    ●【制作】ナハト 武器【工程02】    ●【制作】ナハト 武器【工程03】
     ●【制作】ナハト 武器【工程04】    ●【制作】ナハト 武器【工程05】
      ●【制作】ナハト 武器【工程06】    ●【制作】ナハト 武器【工程07】
       ●【制作】ナハト 武器【工程08】    ●【制作】ナハト 武器【工程09】
        ●【制作】ナハト 武器【工程10】

名前ライン

【工程11】塗装をして仕上げよう。

漸く、12節に渡ってダラダラと書きなぐった
ツインエッジ制作工程も、今回が最終話となりましたよ。

じゃ、一気に完成させちゃいましょうね



ここで用意するのは、マスキングテープ・サフェイサ・塗料





まず、仕上がった造形物に塗装をする為
色を付けたくない部分にマスキングテープを貼るよね


ここで落とし穴。


マスキングテープの貼り方、間違ってなーい?





塗りたい箇所と塗りたくない部分、
その境界を綺麗にマスキングテープで区切っていく。



なんて。



そんな事してると、綺麗に貼れないんだぞ。


っていうのも、造形物の多くは
ほぼ例外無く曲線・曲面で出来てるんだ。
例えば、直刃の剣であろうと、切っ先は曲線。

それに対してマスキングテープは直線だよね。

勿論、力を加えれば曲げる事なんて簡単だけど、
曲線を綺麗に出せる程、人間の手なんて精巧に出来てない訳さ。



ま、よっぽど器用なテクニシャンなら話は別だけどね!

加藤 鷹とか!

加藤 鷹が造型屋さんだったとしても、なんか買いたくないけど。









だから、綺麗にマスキングしたいなら、切るのが一番




つまり。


マスキングテープを曲線に沿って貼るよりも、
覆いたいラインよりも大きめに、大雑把に、まず貼っちゃう。

マスキングテープの生地は若干透けて奥が見えるから、
塗装する場所との境界線になる部分に、鉛筆で線を引いちゃう。

よく切れるカッターで、引いた線の上を慎重に切る。
この時、力を入れ過ぎると合皮まで切っちゃうから注意だ。

後は、切り離された余分なテープだけを剥がす。



と。

これだけで、曲線なんて簡単に再現できてしまうのだ。
しかも、カットに失敗して切り過ぎたなら、再度貼って切り直すだけ






こうして出来た物に、サフェイサー! ぶしゅー。
at23.jpg

画像はグレーのサフェイサを吹いた状態だよ。


このサフェイサという物は、
次に吹く塗料を、より物質に定着し易くする為の物、だね。

ホームセンターでなら必ず売ってるよ。
別名はプライマーとかプラサフって呼ばれてる物。

若干コストが増すけど、吹かないより吹いた方が断然良いぞ




ちなみに。

上画像でもそうだけど、
面積が多く、どうしても斑が出来ちゃう。
2層塗り・3層塗りをして、なるべく均一にしていこう。





サフェイサが乾いたら、今度はカラー塗装だ!
at25.jpg


同じく何層か塗装を繰り返し
色斑が無くなれば終了。綺麗に塗れたかな?

仕上げにクリア塗装を吹くと、一層綺麗に仕上がるよ。
コーティングの意味合いもあるから、時間とお金が許せば塗ろう。




鏡の前で構えて、修正箇所が無ければ完成!





おつかれさまでした! (*'ω'*)


名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【応援ボタン】◆
hagemi_botan.jpg
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。

その1クリックは、日本の空を渡り、地球を抜けて銀河系を飛び回り、
巡り巡って、あんなこんなで紆余曲折あったり無かったりで、僕のヤル気に繋がります。



● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

誰かさんの為にも «  | BLOG TOP |  » 【制作】ナハト 武器【工程10】

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

