2017-10

 - --.--.-- --


【制作】らんま 1/2 工程01 - 2011.09.25 Sun

 ○関連記事リンク :
   ● 【制作】らんま 1/2 準備00 

名前ライン

らんま合わせ、お疲れ様ー!!


ぽーーーーーぅ (*゚д゚*) ついに念願叶ったよーー!!! ははっ!







という事で、先日9月24日
としまえん遊園地で らんま合わせ をしてきたよっ!

らんま合わせ2
↑乱馬と良牙の書き別けが出来てない気がするw


相当古い作品で、20年のブランクを経てるのに、
なんか参加者さん10名も集まったのは驚いちゃうよね、うん。



ちなみに、


★ 参加者さん名簿 ★

 早乙女 乱馬  =   かなたん 
 らんま(♀)  =   姫神ゆず ちゃん 
 天道 あかね  =   佐倉 ちゃん 
 響 良牙  =   りむた ちゃん 
 九能 帯刀  =   まひる ちゃん 
 九能 小太刀  =   Key ちゃん 
 久遠寺 右京  =   花房 マキ 
 ひな子 先生  =   ハニー 様 
 シャンプー  =   ありす ちゃん 
 ム ー ス  =   俺 ちゃん 

残念ながら、りむたちゃんはご実家の用事で不参加。
良牙とムースは絡みが多いので、悔やまれるけど次回は是非っ!





さて。




そんな訳で、合わせレポを書きたい処だけど・・・。

むしろ、皆のブログの方が画像も内容も盛り沢山で、
間違いなく面白いので、こちらからチェックしてみておくれっ!


今回 右京コスの相方ブログを、マキコバナー ぺとり。



そ~れ、丸投げっ (*゚д゚*)ノ ⌒ ゚




名前ライン

【工程01】型紙を元に、チャイナ服を作ろう。




では、まずムースの上着を作ろう。

裁縫の出来る人なら解るだろうけど、
和服やチャイナ服ってのは、直線が多くて作るのが凄く楽なんだ。


だから、今回の衣装はすっごく気楽っ(゚∀゚)


ま、俺の場合は節約も兼ねて型紙とかは使わないけど、
衣装制作に慣れてない人は、作りたい形状に近い市販型紙を使ってみようよ!





で。




ちょちょい、っと2時間でココまで作っちゃったぜ!
IMG_0438.jpg

折角だし、少しアレンジも加えてみたんだよ。

チャイナ服の前身頃によく見る、あの独特の身頃合わせ
上の画像だと、ちょっと解りづらいかもしれないんだけども、
アレは直線で作るのが普通なところを、今回は曲線も織り交ぜて、っと。

その曲線を利用して、前垂れ部分をわざと左側に傾けてみたのだー。


こうする事で、白い前垂れが黒ズボンを隠さない様になるから、
正面からの撮影なら、変に意識しなくても、足の動きが良ーく見えるって訳!




足が隠れる構造だと、直立したら全身白くなっちゃうもんな。







で。



実は、この時点で袖もちゃんと出来上がってるんだけど、まだ連結しないの

っていうのも、先に袖を付けちゃうと
ミシンでボディ部分の加工作業を行う時に、布を回す邪魔になっちゃうから。



そんな経験ある人、いーーーーっぱい居るっしょ!



凄く初歩的な事だから、当たり前っちゃ当たり前だけど
袖付けみたいに後から簡単取付が出来るパーツは、最後の最後まで放置が良いね。







処で、この段階で少し悩んだんだよね。




漫画アニメを双方見なおした処、
ムースの服には中華的な模様が付いてるんだけどね。


でも、その模様が全然違うんだよ、困ったね!


漫画ではチャイナ服全体に中サイズの模様があるのに対し、
アニメのムースは、胸の部分に巨大な模様が1点あるだけなのさ。




で、これは推測だけど・・・。

たぶん、アニメ版は作画の関係でシンプルに作りたかったんだと思う。
動画を作るのに、ボディ部分の模様が多数あったり複雑だったりしたら大変だもんね?





って事は、胸に模様1点のアニメ版ってのは
苦肉の策での妥協案って事でしょ? つまり、手抜きデザインだね。

そう思った途端、そっち作る気になれなくなったよねー。
なので、中サイズの模様をチャイナ服全体にちりばめる事にしたんだっ。



作業時間が余分に20時間位増えるのは (*゚∀゚) 解ってたぞっ!!!






そして地獄の始まり。
IMG_0437.jpg

うーん。



どうやら、20セット強は作らなくちゃいけないようだよ?



名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【応援ボタン】◆
hagemi_botan.jpg
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。

その1クリックは、日本の空を渡り、地球を抜けて銀河系を飛び回り、
巡り巡って、あんなこんなで紆余曲折あったり無かったりで、僕のヤル気に繋がります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【制作】らんま 1/2 工程02 «  | BLOG TOP |  » 【制作】懐かしの名作

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

