2017-07

 - --.--.-- --


【制作】らんま 1/2 工程04 - 2011.10.02 Sun

 ○関連記事リンク :
   ● 【制作】らんま 1/2 準備00   ● 【制作】らんま 1/2 工程01
     ● 【制作】らんま 1/2 工程02   ● 【制作】らんま 1/2 工程03

名前ライン

【工程04】チャイナボタンを作ろう。

チャイナ服には欠かせないよね、チャイナボタン

今回は、市販されてるロープを編んで、独特のフォルムを作りだすよ!


でも、普通は手芸店で買えば済んじゃうパーツなんだ。
どんな手芸店でも、だいたい数種類のボタンが売られてるからね。




だけど、全然納得できないよ!!




売られてるモノは、実に在り来たり。
それなのに、単価1組500円もしたりしてさ。

金額は問題じゃないけど、良いデザインが無いなら・・・




もう、作るしかないだろーっっ(*゚ロ゚)o ばろちくしょぃ!






って事で、試行錯誤しながら編み編み。
IMG_0443.jpg

ちょっと解りづらいよね?

IMG_04431.jpg

手書きだから、すっげ汚ぇ!! けど、気にすんなっ!


相当に解りづらいだろうけど、よく見とくれ。

これ、頭の団子結び部分以外は、どこも結んでないんだ。
本当に只軽く隣の紐に隣接してるだけ。本当に編んだだけなんだよ。




正直、いままで作った事がないよね、チャイナボタン。


だから、勘違いしてたんだけどね。




実はね、



このボタンって編んだだけじゃ完成してないらしいよ?






知らなかった・・・!


この状態を維持するには、縫い付けなくちゃいけないんだって。
IMG_0444.jpg

縫い針でチクチクしている。

この縫い付け方ってのは、特にルールは無くてね。
編み込みが解けない様にすれば良いだけ。ひたすら貫通させまくる。



これでやっと完成だー!




うわー、疲れたよー(´・ω・)-3

全部で4SET=8個作った訳だけど、
軽く3時間位は掛かっちゃった。とはいえ、結構満足だけどね!


市販品が気に入らないなら、自分で作るっきゃない。

こういう処も、コスプレ自作派の楽しくも辛いトコなんだよね。





◆ 参考までに ◆

今回のボタン制作に要した物。(1SET分)

・ロープ = 60cm × 2本
・縫い糸 = 100cm × 2本
・縫い針等

因みに、ロープは100円ショップで3m=100円だったよ。

本来だと500円×4set=2000円かかる処だけど、
100円ロープ×2本=200円で出来ちゃった。りんりん流節約術だぜーっ!



3時間も余分に作業しましたけどね (*゚∀゚) ははん



名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【応援ボタン】◆
hagemi_botan.jpg
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。

その1クリックは、日本の空を渡り、地球を抜けて銀河系を飛び回り、
巡り巡って、あんなこんなで紆余曲折あったり無かったりで、僕のヤル気に繋がります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【制作】らんま 1/2 工程05 «  | BLOG TOP |  » 【制作】らんま 1/2 工程03

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

