2017-02

スポンサーサイト - --.--.-- --


【制作】らんま 1/2 工程05 - 2011.10.06 Thu

 ○関連記事リンク :
   ● 【制作】らんま 1/2 準備00   ● 【制作】らんま 1/2 工程01
     ● 【制作】らんま 1/2 工程02   ● 【制作】らんま 1/2 工程03
       ● 【制作】らんま 1/2 工程04

名前ライン

【工程05】暗器を作ろう。いっぱい作ろう。

ムースって言ったら暗器だよね。
勿論、1個や2個で納得できる訳無いのだ。

らんま合わせで、自分からムースを選んだからにはさ、
とにかく沢山の暗器を揃えてこそ。そこは皆にも少し期待されてると思うんだ!


だから、大小合わせて最低でも10本は用意したいな、って。



でも、この時点で既に残10日(*゚д゚*)うぃあ~~
長い期間ずっと制作意欲が湧かなかったとは言え、危険がいっぱい!




仕方が無いので苦肉の策だぜ。




本来、造形には一番向かない素材なんだけど、
加工のし易さと強度面だけを重視して、今回だけ特別に。


木 材 を使うよ。


ホント・・・木材なんてのは最悪の選択肢だと思うよw

軽量重視にも限界あるし、木目が邪魔だし、毛羽立っちゃう。
目に沿って強度も変わるし、塗装も滲み込み易くて光沢も出し難い。



と言っても、限界までツルツル研磨で仕込んだ上で、
表面にスベスベパテを塗り込んで、さらに研磨研磨で磨きあげれば
勿論だけど、木材も立派な造形アイテムって言えるんだ。とにかく研磨が命だけどね。


つまり、今回みたいに大量生産 + 日数に追われてる時に、
悠長にパテ盛って、しっかり乾燥させて、尚且つ超級研磨なんて。




(´・ω・)無理やで。




自分が悪いとは思いつつも、
パテは盛らず、木材の表面を研磨するだけにしたの。
IMG_0447.jpg

木目とバリが表面に浮いちゃってる。


イライラッ(`д´*)


でも、思い悩む時間も無いよね。
塩ビパイプと木材を、エポキシパテで補強連結。

連結ついでに、飾り彫りが出来るように
木材の付け根にもパテ盛り。彫り代を多めに取っとこう。




と思ったら、飾り彫りしてる暇も無かった!!




危険過ぎる。もうイベント当日が迫ってるよ。
暗器01
急いで塗装したよね・・・。

3日連続で雨に降られて、塗装出来なかったんだ。
かなり焦ったけど、雨天塗装は碌な事が無いから我慢してた!


フラストレーション溜まったけど、これで何とかなった、かな??




ちなみに、木目に直塗装すると滲み込んで荒れるから、
せめてもの抵抗に、クリア塗装を厚手に吹いて木目をコーティングしといたの。

これが吉なのか凶か、この時点ではビビりんぐ。

結果としては吉だったけど、大量のクリアとサフェイサ使った(゚ロ゚`;)痛い出費





さてさて。



まだ制作工程は続くんだけど、
とりあえず、暗器造形の前篇はココまで!

いやぁ、またダラダラと長文になっちゃったなー。





P.S.  ほんと、これ愚痴だけど。

サフェイサ(プライマー)の安い奴無いんじゃろか??
一本1000円弱するんだ。これの所為で製作費上がっちゃうよー。


でも、省く訳にもいかず、日々もんもんもん。


名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【応援ボタン】◆
hagemi_botan.jpg
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。

その1クリックは、日本の空を渡り、地球を抜けて銀河系を飛び回り、
巡り巡って、あんなこんなで紆余曲折あったり無かったりで、僕のヤル気に繋がります。

● COMMENT ●

武器すげーっす!
リンリンさんの製作する造型物はとにかく丁寧ですね。
研磨することを知らない人間なので見習わないと・・・

木材はほんとに、できれば選択したくない材料っていうのはめちゃくちゃ同意です。
ラリッサで被覆して作った剣が中折れした時に、もうこれはつかわねぇwwと決意したちぇすでした。

Re: タイトルなし

>ちぇすさん
ヒドい造形物になっちゃったけど、ありがとう!

研磨作業は時間掛かるけど、だんだん楽しくなってくるドラッグ工程なんだw
折り合いの付け所には毎回悩まされるけど、造形作業では一番楽しみなんだよねー。

でも、結論は『木材=駄目』だっ! 加工が楽で良いんだけどねー・・・。


管理者にだけ表示を許可する

【制作】らんま 1/2 工程06 «  | BLOG TOP |  » 【制作】らんま 1/2 工程04

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

