2017-02

 - --.--.-- --


【制作】らんま 1/2 工程06 - 2011.10.16 Sun

 ○関連記事リンク :
   ● 【制作】らんま 1/2 準備00   ● 【制作】らんま 1/2 工程01
     ● 【制作】らんま 1/2 工程02   ● 【制作】らんま 1/2 工程03
       ● 【制作】らんま 1/2 工程04   ● 【制作】らんま 1/2 工程05

名前ライン

【工程06】暗器を仕上げよう。

さて、作りかけの暗器を完成させちゃおう。



ムースの暗器には多種多様の物があるよね。

直接的な武器に、「」「」と極稀に「」なんてのも。
投擲具では、色々な形とサイズの「小刀」「飛刀」が有るね。


でも、一番ムースのイメージに合うのって、
縄やチェーンに繋がった武器を、袖から放射的に飛ばすアレ等だよね。



で、ここで別れ道。



ただ暗器に縄や鎖を固定するだけでも、
十分にムースっぽさは出るし、雰囲気は問題ない。


だけどー。


漫画とは違くて、コスプレって静止画だから
普通に作ったんじゃ、暗器がすべてダラーンと垂れ下がっちゃう

そうなって欲しくないから、どうにか工夫をしよう・・・!



それなので、作った暗器のいくつかに縄を固定する前に。
IMG_0484.jpg

買ってきた縄を解いちゃおう。
写真のように、編まれている縄をグリグリグリ。

次に、有る程度の長さと重さになっても垂れない
強度の高いスチール針ガネを、念の為に三重にして編み込む。

その針ガネを芯にする様に、バラバラに解けた縄を
針ガネに巻き付ける形で、もう一度元の縄の形に編み直していくんだ。



そうして出来上がったのが、曲がらないロープ!

これで、穂先の暗器類が少し重くても、ほぼ頭を垂れないよね。




実は、こういう構造にしたいのもあって
最初から、強度よりも軽量を重視した木材を選んであったんだー。






そんな訳で。




塗装も済み、ロープも固定し、グリップにガーゼ巻いて。


よし、全然バッチリじゃないけど出来た!!
IMG_0482.jpg

◆ 作った暗器のメニュー表 ◆

   : ムースの定番武器。白い袖から出てるとカッコいい風。
   : 中国代表の青龍刀。色身が黒過ぎた。シャンプーが持ってもアリ。
   : 暗器として使うと、槍だか何だか解らなくなる不思議。
   : ムースの飛び道具代表。刺すっていうより、縄で捕える事の方が多い。
  刺股 : 河童の沙悟浄が持ってそうな奴。実際使ったら刺さらなそう。
  小刀 : 4本作ってみた。原作だと、らんまを壁に縫い付ける時に使うよね。
  飛刀 : 同じく4本。時間が無くて、赤い飾り布を付けられなかった後悔の暗器。
  花束 : 「シャンプー、オラと結婚してくれ!」と、郵便ポストに告白したい。



大小合わせ、14ヶの小道具を作ってみましたー。

木材ベースなので、アップ絵に耐えられない表面してるから
引きの画像だけ置いておくよ! 気になる武器があれば、個人的に聞いてね




そんな訳で、暗器も無事完成!


とってもお疲れ様でした(*゚д゚*)ふわあ疲れたー



名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【応援ボタン】◆
hagemi_botan.jpg
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。

その1クリックは、日本の空を渡り、地球を抜けて銀河系を飛び回り、
巡り巡って、あんなこんなで紆余曲折あったり無かったりで、僕のヤル気に繋がります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【緊急】落し物、知りませんか? «  | BLOG TOP |  » 【制作】らんま 1/2 工程05

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

