2017-03

 - --.--.-- --


【工程11】AX アーマー造形 三章 - 2011.11.20 Sun

 ○関連記事リンク :   ◆ レポートと制作動機 ◆
   ● 【制作】アサシンクロス 工程01   ● 【制作】アサシンクロス 工程02
     ● 【制作】アサシンクロス 工程03   ● 【制作】アサシンクロス 工程04
       ● 【制作】アサシンクロス 工程05   ● 【制作】アサシンクロス 工程06
         ● 【制作】アサシンクロス 工程07   ● 【制作】アサシンクロス 工程08
           ● 【制作】アサシンクロス 工程09   ● 【制作】アサシンクロス 工程10

   ★ 【RWC】 レポ01    ★ 【RWC】 レポ02

名前ライン

【工程11】鎧部分の型紙を作る。~3話~

昨夜開催された衣装強化合宿の準備に追われ、
今朝まで兎に角時間が無かった僕です。りんりんなんですっ。

そんな言い訳の下、すっかりブログ書かなかったけど
今日からはまた少しずつ制作記を書いて行こうと思うんだよー!


だから、これからもヨロシクッ!




さて、さてさて。



前工程では厚紙で箱組模型を作ったんだったね。
では、その組み上げた型紙を綺麗にバラしていこう

ポリゴン状の型を一枚ずつ剥いでいく感覚。

その原型を構成していた一枚1枚を
便宜上、今後はポリゴンって呼ぶ事にしようか。



それじゃ、バラしたポリゴンを転写しよう。
今回は曲面の多い造形だから、使う素材はポリAが良いだろう。
ア07

この画像は、手甲にある脛甲
胸の前にあるアバラ骨風アーマーの型を転写した物だね。

これ等の完成時、爪が全部で8本と脛筋4本
アバラ骨4本、鎖骨2本、喉骨1本が出来る予定なんだ。


因みに、それぞれを構成しているポリゴン数は以下。

  ● 爪     3ポリゴン × 8
  ● 脛     5ポリゴン × 4
  ●喉 骨   8ポリゴン × 1
  ●鎖 骨   7ポリゴン × 2
  ●アバラ  12ポリゴン × 4


単純計算で合計114枚のポリゴンを
裏表・向き・切断傾斜角に注意しながら切り抜こう。
枚数が多いから結構大変っ。細かいパーツの紛失に注意しようね!

ア08

続いて、こっちはの鎧。

この2部位は、鎧表面に奥行きを出したいので
多層構造にして段差を付けて、その上から合皮を貼る感じ。


そんな訳で、構造が若干複雑になる為、
ポリゴンが倍数必要になっちゃうっていう面倒な事に。

  ● 肩    10ポリゴン × 2
  ● 腕    20ポリゴン × 2
 

余計な事をしなければ半分で済んだのに、
変な拘りの所為で、合計60ポリゴンの作業になっちゃった訳。



さて、大変だ。


これだけの数のポリゴンがある訳だから、
切り抜くだけでも1時間じゃ済まないんだよねー。

そこへ来て、似た様なサイズ形状の物も多くて、
パーツ別のポリゴンが混ざり合わない様に管理しなくちゃいけない
無心に切り抜くのも時間が掛かるのに、気に掛ける事が多くて心労が溜まるよ!



まぁ、そうは言っても。


とりあえず、頑張って全部切り抜いて。
ア09

それが終われば、後は貼り合わせて行くだけっ!

この工程はちょっと楽しいんだよー。
さっきまでと違って、確実に組み上がっていくからねっ。


作業が進行してるっていう実感を得られるんだ。



因みに、上画像は脛当て の組み上げ中。

歪曲した左右対称の骨パーツを作り、
それを曲面維持加工をした土台に貼っていくんだ。
ア10

まずは片足分が完成したよ。

正面からの画像だから確認出来ないけど、
足の丸みに合わせて、外側は緩やかに曲がってるんだぜっ




という処で、今日のお話は終了。

次は胸のアバラ骨を組んで、合皮を貼る処までだね。




でも・・・。



この辺りから日程が忙しくなってて
ガッカリする位には写メ撮ってないんだ。ゴメンなさいよ!


名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【応援ボタン】◆
hagemi_botan.jpg
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。

その1クリックは、日本の空を渡り、地球を抜けて銀河系を飛び回り、
巡り巡って、あんなこんなで紆余曲折あったり無かったりで、僕のヤル気に繋がります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【工程12】AX アーマー造形 四章 «  | BLOG TOP |  » 【工程10】AX アーマー造形 二章

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

