2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


百聞は一見に如かず。 - 2011.12.01 Thu

LinLinDECO.jpg

名前ライン

去る11月の18・19日。


コミケ推し迫る初冬の週末を利用して、
僕等は【LinLin★DECO】主催による強化合宿を行った。

趣旨は知識共有と技術向上

各人が独自に編み出した制作技術を持ち寄り、
有益なアイディアを租借・吸収する事を目的にした真面目な会だ。


来るコミックマーケット81へ向け、
限られた時間で何が出来、どれ程の成長を見込めるのか



果たして・・・。



これは、コスプレ制作という
一種異様に独自進化したサブカルチャーを
趣向の範疇を越えて追及せしめた、若者達の物語である。


キョウカガッシュク



とか言うと、すっごく80年代っぽいよね! ァイタタターッ






まぁ、確かに真剣さは追求したんだけどっ!

でも、そこまで糞真面目って訳でも無くて、
まずは、互いの知らない部分を埋め合えれば良かったんだー。



ただ、開催前から解っていた事が幾つか有って───。



・・・うーん。


どう考えても、
圧倒的に時間が足らないっ!!!





当然だけど、参加してくれる人達には
コミケ若しくは直近のイベント参加に向けて、
何かしらの作りたい物が有った訳。その為の合宿だしね。

そして、希望制作物のアンケートを纏めながら、頭を抱えちゃったんだ。


だって、希望の品の何をとっても、僕自身ですら、
2日で仕上げられる物なんて1つも無かったからね!



でも、考えても時間配分は決まらないんだよね。

当日は、皆の吸収速度に縛られる部分もあるから、
どれ程タイトになるのか、はブッツケ本番って奴なんだよ!


だから、そんな先の事を考えるのはヤメター。




本当は、すげぇ不安だったんだけどねー!!!!11


名前ライン

まぁ、そんな訳で始まった当合宿

色々ドタバタも有ったけど、
予定よりも早めに全員集合になったんだ。

主催者として、こんな有り難い事は無いんだよね!!



そんな良い子のみんなに、【 LinLin★DECO 】からプレゼント。
合宿の栞

合宿の栞ぃぃ!(猫型ダミ声)

25ページ程の冊子になっていて、
タイムスケジュールや講習内容が書いてあるの。
手前味噌だけど、俺の持てる造形知識の全てを書いておいたよ。

勿論、これだけ読んだのでは理解できないけど、
合宿での勉強内容と照らせば、結構に役立つ本なんだぜっ!


まぁ、本当に役立ったのかは解らないんだけどねー。




さて、集合時刻は夕方を少し回った処。

冊子を片手にパラパラ捲りつつ、
自己紹介など混ぜながら、夕飯を突く参加者さん。
IMG_0850.jpg

なんかちょっと妙な空気。

なんで皆、そんなぎこちないの?

普段、イベントで一緒になる人達ばっかりじゃん!



と、序盤は少し遠慮し過ぎなメンバーだったけど、
まぁ段々と慣れてきた様で、すんなり合宿は始まったんだ。

最初、静か過ぎて少し焦ったけどね



とは言っても、脱線魔が居るより良いよね!
あんまり猥談とかで盛り上がって、すぐ脱線では困るんだ。




だって


時間が無いんだもん!


という事で、ご飯を食べながら座学
IMG_0546.jpg

ホワイトボード買ってきたんだよ。


ふふっ。




やっぱり、何でもそうだけど
基礎が出来てないのに応用編は無理なんだよね。

眼の前で作ってみせれば出来るけど、
その人が自宅に帰って、今度は一人で作業となると
絶対に理屈が解らず、思った形に近づけないって事態になるんだ。



だから、あらゆる形状の制作が出来るように、
時間が無い処を推して、結構長めの基礎知識講座を入れたよ。

たぶん、すぐに作業したかっただろうけど

そこは申し訳なかったと思ってるんだ。
でも、きっと先々では造形技術が上がる筈だから、勘弁な!





さて。


そうこうして、初日の夜は
座学3時間と実習3時間を経ての入浴タイム。

本来なら途中に休憩を挟むんだけど、
一気に駆け足で詰め込んだら、休む暇を忘れてたよ

誰も文句言わなかったけど、疲れたら休んで良いんだぞっ!



という訳で、やっと一息ついた訳だよね。



時計を見れば、現時点で25時

元々がそうだけど、衣装作業に没頭すると
6時間とか8時間なんて、気付くと平気で過ぎてるんだ


ちょっと付き合わせちゃった感は否めないけど、
造形歴の正味3年程で得た知識は、ほぼ教えられたかな。
過去には結構失敗して無駄を踏んだ分、皆が欲しい情報は解るんだ。



役に立てたか解らないけど、役に立つ知識だよ。




と。

なんか、エンディングみたいになってるけど。






実は、僕等はまだ寝なかった・・・! ウヒョゥ



寝たの、朝でした。

結局 A.M.5時まで合宿は続いたんだよ!!!




タフやでぇ。皆、タフマンやでぇ・・・。







と、そんな過酷な合宿【後編】は、後ほど。


名前ライン

◆もっとブログが書きたくなる【応援ボタン】◆
hagemi_botan.jpg
今日のブログ記事が面白かった時だけ、ポチッと押して下さい。

その1クリックは、日本の空を渡り、地球を抜けて銀河系を飛び回り、
巡り巡って、あんなこんなで紆余曲折あったり無かったりで、僕のヤル気に繋がります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

強化合宿! «  | BLOG TOP |  » 【工程12】AX アーマー造形 四章

プロフィール

C.N. : 鈴 清樹(リン セイジュ)
鈴 清樹

Cure645.gif
Mixi705158.gif
Twitter55.gif

コンテンツ

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
LinLin★DECO (142)
衣装制作記 (58)
コスプレ (24)
雑記 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

